春霞スキー、白馬五竜 [遠見尾根]

●春霞スキー、白馬五竜 R5/3/11
雪不足で更に異常高温推移の3月で何処で滑走するか悩むようになりました。標高のある北八のpilatusにするか、積雪量のありそうな五竜にするか迷いましたが北アルプスを眺められる五竜としました。
移動中に見た八ヶ岳の雪は明らかに少なく、北アルプスも雪が少ない印象です。
白馬五竜に到着すれば第3駐車場に回されたのですが、皆考える事は同じですね。

白馬五竜からは五竜岳の武田菱に白馬三山の眺めです。
春霞で視界はチョットでしたが。
P3111915small.jpg

P3111885small.jpg

P3111887small.jpg
滑走はアルプス平をメインに下山はとおみゲレンデから。
朝のアルプス平は滑り易かったのですが、下山のとおみゲレンデはシャバシャバで足は乳酸が溜まってガクガクw

【目的山域】
エイブル白馬五竜(かつて五竜とおみスキー場だった)
標高1676m
積雪250m
シャバ雪

---
追記
歴史的な寒波の後は異常高温続きの3月ですが、天気図を見ると冬型西高東低とは逆に東に高気圧、西に低気圧の日が多かったようです。
気圧配置に沿って暖気が入り易かったので、温暖化とは違う理由かと思います。


お彼岸でWBCの日本対墨西哥戦の佳境の時に臨時ニュース!キッシーがウに行ったらしい。
インドから帰国すると見せかけて行ったらしいが、お彼岸の日に余計な事をするものだ。
ゼレンスキーと会談して和平交渉を提案するハズも無く、戦費提供ですか?兵器提供ですか?
日本がどんどんと戦争に巻き込まれようとしていると思います。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0