2011/9/8 パノラマコースを登る 涸沢行き [穂高]

●往路 2011/9/8thu. パノラマコースを登り、涸沢へ
富士山まで見える快晴

パノラマコースは何時か行きたいコースだった。しかし、紅葉の時期は混みそう、行くなら今かなと思った。
予報では9/8は晴、9/9は晴れ時々曇。涸沢への往路・復路のどちらでも良かったが、条件の良さそうな時に登ってしまえ!

8日は移動性高気圧の到来で秋空となる。
上高地の朝の気温は8度。冷える~。手袋(軍手だが。。。)、山シャツ、ソフトシェルを着こんでの出発となった。
明神でソフトシェルを脱ぎ、徳沢で山シャツを脱ぎ、、、結局、Tシャツ姿の夏山スタイルとなった。

【行程】
8:55新村橋
9:30ナイロンザイル事件のケルン
12:30屏風のコル
15:00涸沢ヒュッテ着

パノラマコース;
地図で見る限りではパノラマコースが近道のように見えるが、岩だらけの急峻な道で時間を稼ぐなら道が整備された横尾経由の方が時間的に近い。混雑時はすれ違いに難儀しそうであるので下り専用に使った方が良いのだろう。雨が降ったら素直に横尾経由がよろし。

krswP9081141xga.jpg8:55徳沢より先の新村橋を渡る。これより先は未知の領域、気分は高揚していく

krswP9081142vga.jpg橋を渡り終えた所の標識。当然、屏風のコル、涸沢右方面へ向かう

krswP9081143vga.jpg10分も歩けば林道の分岐点。左へ

krswP9081144xga.jpg沢沿いに前穂に向かって進む

krswP9081146vga.jpg9:23砂防ダムの脇から林の中へ

krswP9081147vga.jpg9:30林の中にナイロンザイルのケルンがある。

krswP9081154xga.jpg10:00前穂を仰いで休憩。

krswP9081156xga.jpg奥又沢の出会い。右のカラサワ方向へ。

krswP9081158xga.jpg景色は良いが、この先も岩ばかりの道が続く。。。

krswP9081163xga.jpg10:48前穂を仰ぎながら登る。岩ばかりの道で結構キツイ

krswP9081167xga.jpg11:20屏風のコルが見えてきた。

krswP9081171vga.jpg12:30新村橋から3時間半で屏風のコルに到達。ふー。

屏風のコルからはもちろん、屏風の頭方面に登ります。
おおおっ!槍ケ岳から大喰、中岳、南岳、大キレット~北穂が良く見え過ぎだ!
実に感動的な眺望です。

krswP9081172xga.jpg穂高に

krswP9081174xga.jpg槍~

krswP9081175xga.jpg更に登って槍ケ岳の観賞

krswP9081176xga.jpg南岳

krswP9081178xga.jpg北穂~奥穂

krswP9081194xga.jpgジオラマで撮ってみました。

krswP9081200xga.jpg北穂の小屋

krswP9081206xga.jpg槍ケ岳から大キレット越えで穂高

krswP9081207xga.jpg晴天の下、一時間以上この眺望を独占しておりました。写真を撮りつつ、お弁当食べたりの至福の時。

krswP9081240vga.jpg13:50そろそろ宿泊地涸沢に向かいます。富士山もクッキリ

krswP9081244svga.jpg屏風からの景色は正にパノラマだった

krswP9081250xga.jpg槍ケ岳を眺めながら進む

krswP9081251vga.jpg疲れが出てきたところで、ロープがあったり、壁のような箇所もあったりして気が抜けません。

krswP9081259vga.jpg15:40涸沢ヒュッテのテラスで念願の生!同席の方にツマミを頂きありがとうございます。

krswP9081263xga.jpg16:20穂高のシルエット

krswP9081266svga.jpg涸沢小屋とテントの明り。ヒュッテは平日でも混んでるような感じの中、一人布団一枚確保。休日はどうなるんだろ?

●復路 2011/9/9 fri. 横尾から下る

夜明け前から雨。気温は高め(ヒュッテの中で20℃)
東北日本海側にある雨雲の帯は冷涼で乾燥した空気とぶつかって出来る雨雲。
南風が湿潤な空気をもたらし、雨。帰路の長野道は横風注意だった。

【行程】
7:10 涸沢ヒュッテ発
12:45上高地 河童橋

krswP9091271xga.jpg涸沢カールでナナカマドの実(ファンタジックフォーカス)

krswP9091275vga.jpg涸沢ヒュッテ。お世話になりました。

雨のパノラマコースは眺望が無く、アップダウンが急でもあり危険だ。素直に横尾経由で下山する。初日にパノラマコースで登って正解。