秋の鏡平でまったり槍穂高を眺める(往路) 2011.Oct.8 [新穂高]

●秋の鏡平でまったり槍穂高を眺める 2011.Oct.8 往路

kgmPA081704xga.jpg

2011/10/08 sat.
目的;紅葉の鏡池越しに槍・穂高を眺める
足;10月3連休は混みそう、車で新穂高まで行くには難儀しそうなのでバスとする。
新穂高へのバスは毎日あるぺん号の運行があるのでそれを利用した。実際、新穂高の無料駐車場は満車で路肩に溢れていた。
宿泊地;鏡平小屋。混雑度;布団1枚二人

【往路行程】
4:44毎日あるぺん号 新穂高バスターミナルに入る
5:00公式到着時刻 バス下車
6:00行動開始
7:15わさび平小屋
8:00小池新道入口
9:00秩父沢
10:00イタドリヶ原
10:35シシウドヶ原2090m
11:40鏡池

kgmPA081661vga.jpg

kgmPA081662xga.jpg

kgmPA081664vga.jpg

kgmPA081670vga.jpg

歩いて1時間。わさび平小屋は日が未だ射していない。寒い寒い。ベンチには霜が降りていた。
小池新道までは(治山事業があるので)途中舗装もあり、ブナ林の中気持ちよく歩きやすい。
小池新道の入口から目的の鏡平まで3時間半とある。

kgmPA081675vga.jpg

kgmPA081679xga.jpg小池新道から30分もしない内に槍ケ岳が姿を現した。(おお~と心の中で叫びながら進む)

kgmPA081680xga.jpg

kgmPA081687xga.jpg

kgmPA081691xga.jpgイタドリヶ原から鏡平まで1時間45分。槍ケ岳は隠れたけど、穂高を眺め、笠が岳を眺めながらの登りは気持ち良い。

kgmPA081697xga.jpg

kgmPA081700svga.jpg11:20湿原を抜ければ鏡平まで500m

kgmPA081709xga.jpg最後の峠を越えたら、目の前に槍ケ岳が目に入る!「来た、来た、来た~」と叫んでいたら、鏡池。
(ここに着いた人は何か叫んでましたね。)

 

鏡平小屋でビールを買って夕方までまったり槍・穂高を眺めて日が暮れていく。

kgmPA081770xga.jpg

kgmPA081774xga.jpg

kgmPA081776xga.jpg

復路編に続く...

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0