明月院のお地蔵さま 2015/5/31 [鎌倉]

●明月院のお地蔵さま 2015/5/31

梅雨入り前の鎌倉の明月院。姫紫陽花が青く移ろい始めた時に参りました。
日曜ではあるものの、紫陽花の最盛期前。比較的ゆったりと拝観出来る季節であります。

meigetuinP5318472svga.jpg山門前の紫陽花

meigetuinP5318476svga.jpg方丈から見る後庭園

方丈の裏手、花菖蒲と紅葉の見頃のみ特別公開される本堂後庭園に入ります。

meigetuinP5318492svga.jpg

meigetuinP5318495vga.jpg後庭園の花菖蒲が見頃です。別途拝観料500円となりますが、見ておきたいもの。

後庭園には赤地蔵さま、青地蔵さまがいらっしゃいます。それぞれ明月院さんの祈りのメッセージがありましたのでテキスト起こしをしておきましょう。

赤地蔵さま
あなたの体中を流れる
 命の色は赤色。
地中を流れる灼熱が地表
に噴出すると、まっ赤なマグマ。
赤地蔵さま教えて下さい。
 この不思議な赤色のお話を。

赤色の祈り
 明月院 印
meigetuinP5318480svga.jpg

青地蔵さま
青は不思議な色。
お地蔵さまが見上げている
 空も青色。
遠くはるけき悠久の時も
 海も青色。
透明な青はどこにも
 存在しないと、
青地蔵さまはおっしゃいます。
あなたはどう思いますか

青色の祈り
明月院 印

meigetuinP5318498svga.jpg

後庭園に入らずとも花想い地蔵さまがいらっしゃいます。

花想い地蔵
人は誰しも はかない花の想い出
 の中に生きています。
大切な人との別れ、いとおしい物との別れ
 そんな時 ふと目に止まった花が
どんなにか心を慰めてくれたこと
でしょうか。

 いつくしみ深き花地蔵 印
TG2meigetuinP5311737svga.jpg両手に紫陽花を抱えていらっしゃる花地蔵

TG2meigetuinP5311748svga.jpgもう一度山門を通って帰途に着く。

火山噴火、地震と天変地異が続くこの頃。明月院の地蔵さまのように心安らかにありたいものです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0