オランダ風車巡り~Utrecht 2003/9/20 [風車 molen]

●オランダ風車巡り~Utrecht 2003/9/20

嘗てオランダ在住時、ミシュランの道路地図にあるmolenのマークを頼りに風車、タワーを巡る旅をしていました。
時折、思い出しながら回顧録のようにアップしています。
今回の目標のタワー、風車は次のとおり。
【日時】
2003年9月20日
【目的地】
Utrecht Dom Tower, Rijn en Zon
【移動手段】
チャリ

軽快に飛ばしながらUtrechtを目指す(チャリです)。オランダの道は平坦で走りやすい。とは言っても片道2時間近く掛けてUtrecht市に到着。
地図を頼りに最初の目的地のDom towerに行く。
運河沿いに高さ112mの貫禄十分なDom towerが目に飛び込んで来る。周りが低層(とは言っても3階、4階建てだ)なので判りやすい。
時刻は15時過ぎ、運河沿いのカフェは大入り。時をゆったり過ごすオランダ人が羨ましかったりする。
nl_utrechtP9200005svga.jpg

ちょっとのんびりして次の目的地の風車を目指すことにした。
Utrecht centraal(ユトレヒト中央)駅から北東方向に1km程に目指す風車Rijn en Zon(意味はライン川の太陽かな?)はあった。

nl_utrechtP9200030svga.jpg

風車は街中(アデラール通り)にあり、意表を突いたものだ。建物に囲まれて(建設時は周りに建物は無かった可能性はある)風はちゃんと受けられるのかいな? 実際に稼働営業するのかは分からないが、製粉用途の風車だ。

nl_utrechtP9200031svga.jpg

【molen databaseより】
Naam;      Rijn en Zon
Ligging;
       Adelaarstraat 30
       3514 CE Utrecht
Bouwjaar;  1913 / 1977
Type;      Stellingmolen
Kenmerken; Ronde stenen molen
Functie;   Korenmolen

17時半、陽が傾いてきたため帰宅の途に着く。
お供のカメラはC3040Zでした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0