オランダ風車巡り~Nijkerk 2004/4/12 [風車 molen]

●オランダ風車巡り~Nijkerk 2004/4/12

嘗てオランダ在住時、ミシュランの道路地図にあるmolen(風車)のマークを頼りに風車、タワーを巡る旅をしていました。どんな風車に出会えるかは現地に行ってみなければ分かりません。時折、当時の事を思い出しながら回顧録のようにアップしています。
今回の目標の風車は次のとおり。
【日時】
2004年4月12日
【目的地】
Nijkerk, Gelderland
【移動手段】
チャリ

長い冬が終わり、春になってチャリで遠征出来る季節になった。軽快に飛ばしながらGelderland(ヘルダーランド)州のNijkerk(ナイケーク)を目指す(チャリです)。オランダの田舎道は平坦で走りやすい。とは言っても片道2時間近くのロングランは堪えるなぁ。
目指す風車De Hoop(意味は"希望"かな?)はあった。
メンテナンス中?らしく、4枚羽のうち2枚が無い。実際に稼働出来ないだろうが、製粉用途の風車だ。
nl_nijerkP4120607svga.jpg
【molen databaseより】
Naam;     De Hoop
Bouwjaar;1888
Type;       Stellingmolen
Kenmerken; Achtkante Molen
Functie;    Korenmolen
Ligging;
                Barneveldseweg 180
                3862 PD Nijkerk


帰り道に庭に風車のミニチュアと小人の人形を飾っているお宅があった。なんか微笑ましい。
nl_nijkerkP4120612vga.jpg
お供のカメラはC3040Zでした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0