鎌倉の海と江ノ電と 2015/9/20 [鎌倉]

●鎌倉の海と江ノ電と 2015/9/20sun.
久しぶりに鎌倉の海を見に行こうと思い立ったのですが、世の中はシルバーウィークで相当な混雑が予想されるところ。
JR鎌倉駅から乗り換えの江ノ電の鎌倉駅は入場制限が掛って1時間くらい待たされるだろう。
江ノ電を藤沢から乗って行けばスムーズに乗れるかもしれないと考えて藤沢から出発。満員電車とはなったが、待たずに乗り込めた。

【目的山域】
江ノ電鎌倉高校前駅、七里ヶ浜、極楽寺
最初は鎌倉高校前駅に降りてみる。目の前に海が広がる開放感を感じながら七里ヶ浜へ。
最後に極楽寺駅から坂の下にある元禄時代から続く老舗「力餅屋」で〆る。帰りは元来たルートで藤沢駅に戻る。

【天候(横浜気象台)】
北風3.7m、晴、最高気温27℃、気圧1004hPa

*鎌倉高校前駅
"スラムダング踏切"で有名になった所だが、本日も中国語を話している観光客が一杯。台湾からのお客さんでしょう。
ヨット、ウインド、サーファーが居る海を背景に江ノ電が通り過ぎる、、、絵になりますね。
海を見に行ったのだけど、江ノ電が絵になり過ぎて"江ノ電撮り鉄"に変身! 撮りまくります。
enodenP9200426ポスタリvga.jpg
TG-2にアートフィルターのリニュークレルがあれば良かったのだけど、無いのでPhotoshopの"エッジのポスタリゼーション"やらで代用。

enodenP9200437ポスタリvga.jpg


さて、駅名は「鎌倉高校前駅」ですが、交差点名は「鎌倉高校駅前」です。前駅か駅前かの違いですが微妙です。

enodenP9200497vga.jpg道路の信号機に付いている標識は「鎌倉高校駅前」

 enodenP9200424駅名.jpgenodenP9200497交差点名.jpgの違い

*峰ヶ原信号所
鎌倉高校前駅から七里ヶ浜まで歩く。途中でブラタモリでも紹介された峰ヶ原信号所がある。
江ノ電の上下線がすれ違うポイントでスプリングポイントと言うようです。 常にスプリングで一定の方向(江ノ電は左側)に開いていて、反対側から来た列車は、電車の重さによって車輪でポイントを反対側にこじ開けるようにして通過する。簡単であるし、実用的なんだな。
enodenP9200511vga.jpg


*七里ヶ浜まで歩く
日を浴びながら海岸沿いを歩いて行きます。江ノ島が近いなぁ。

enodenP9200513small.jpgSUPのショップを発見!立漕ぎのスタンドアップパドルサーフィンは最近流行りらしい。

enodenP9200545vga.jpg江ノ島と江ノ電

enodenP9200552small.jpgセイルを模した駅だ

七里ヶ浜駅前でお昼ゴハンとします。海を見ながらのアマルフィイとか有名所はありましたが、"江ノ電撮り鉄"に変身した身でありますので、江ノ電を眺めながら食べられるタイ料理の湘南アジアン食堂BANGBoooに決定。
enodenP9200563ポスタリvga.jpg目の前を江ノ電が通る。江ノ電好きにはたまらないランチタイムだ。お店は今年平成27年6月に開業したばかりだとか。


*極楽寺駅下車
七里ヶ浜駅から乗車して稲村ケ崎を飛ばして極楽寺駅で下車。最終目的地の力餅屋へ向かう。

enodenP9200568vga.jpg江ノ電のペイントも楽しめます。

極楽寺さんの山門だけでも拝んで坂の下の力餅屋に向かいます。

enodenP9200571vga.jpg芙蓉の花と極楽寺山門

極楽寺坂の切通しは江戸時代に現在のところまで掘り下げられた。成就院のあるところが嘗ての高さだったそうな。画面右上にある成就院への階段は後付けな訳です。
enodenP9200573waterpaper_small.jpg掘り下げる前の鎌倉時代の極楽寺切通は守りの要だった。江戸時代に掘り下げてからは交通の要となったのだな。

enodenP9200574small.jpg

最終目的地の老舗「力餅屋」に到着。力餅屋も大繁盛の連休だ。enodenP9200582small.jpgモノトーンで歴史を表現してみた。お店の中の壁掛時計は2時15分を差しています。ぼちぼち引き返すとしますか。

*江ノ電は超満員御礼
さすがのシルバーウィークでした。江ノ電さんは全車両満員で走行しておりました。
座れたのは江ノ島駅で大量に人が降りた後でした。江ノ島も大混雑だったのは想像に難くない。
enodenP9200623vga.jpg鎌倉高校前駅で海と江ノ電を眺めて旅の〆

【行程】
*往路
江ノ電、藤沢駅→鎌倉高校前駅~(徒歩)~七里ヶ浜駅
七里ヶ浜駅前で昼食
江ノ電、七里ヶ浜駅→極楽寺駅
極楽寺駅~極楽寺坂~力餅屋
*復路
極楽寺駅→藤沢駅

お供はTG-2でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0