北岳の紅葉を見に二俣まで 2016/10/14 [南アルプス]

●北岳の紅葉を見に二俣まで 2016/10/14
kitadakePA140369small.jpg
今回の山旅は、南アルプス主峰北岳の紅葉はどんなものだろうか?を見、またいつかは北岳登頂に向けての偵察を兼ねての山旅です。
ゴール目標は北岳(3,193m)のバットレス直下の大樺沢二俣(標高2,220m)。

【天候】
曇りのち晴れ

*芦安から広河原
芦安の無料駐車場に向かう途上で山梨交通の回送バスの後ろに追い付いた。
あのバスが広河原行の1番バスになるんだなぁと思いつつバス先導で市営芦安駐車場に到着。
平日とは言え週末は晴れマークが続く予報の金曜日。広い駐車場は好天を待っていた登山者の車で一杯だ。第3駐車場に停めてバスに乗るため出発準備をする。

広河原行の始発バス乗車の列に並べばもう既にバスは超満員でした。平日のためかバス増車も無し。自分を含め、数名が取りこぼし。
この乗り損なった5時50分市営芦安駐車場発の平日運行ダイヤの始発バスは 定員25名のところ乗車60名だったとか!(夜叉神ゲートでの会話を聞いた)

乗合タクシーは5時10分から休日運行体制のため2巡目の6時半過ぎ頃の乗合タクシーに期待します。
北岳に限らずアルプスに登るなら朝5時が勝負時なんだな。
因みに芦安の先にある夜叉神ゲートからは一般車両は入れません(自転車含む)。
バス、タクシー、工事関係者車両のみ通行可。乗車時に集めた協力金100円*乗車人数をゲートで支払う仕組みのようです。

*広河原~大樺沢~大樺沢二俣
2巡目の乗合タクシーで北岳登山の拠点の広河原(1,529m)に到着。7時半吊り橋を渡って登山開始。
大樺沢は秋でも水量が豊富な様子。
kitadakePA141756small.jpg

kitadakePA141757small.jpg小石に生える?キノコ

kitadakePA141759small.jpg

kitadakePA141761small.jpg

kitadakePA141771small.jpgヤマハハコ

kitadakePA141780small.jpg足元には面白い被写体がいっぱいの林道です


*大樺沢二俣(2,220m)
沢を左に右に渡ったのちの10時20分に標高2,220mの二俣に到着。うーむ、迫力の北岳バットレスが眼前にある。
広河原から大樺沢二俣まで自分の足では3時間です。
左俣方向は八本歯を越えて北岳山荘。右は北岳肩の小屋が近いのだろう、大多数の登山者は右俣コース目指す。
kitadakePA141795small.jpg迫力の北岳バットレスですなぁ

kitadakePA141798small.jpg大樺沢二俣の分岐に到着


上の方は紅葉が終わっているようなので、二俣で大休止して秋をじっくり鑑賞して下山します。
北岳登頂する時間の余裕もありましたし、バットレスを目の前にして引き返しは惜しい気もしますが、先週は尾瀬の燧ケ岳登山で足をちょっと痛めた事もありますし。
北岳の秋を楽しみながら11時半下山します。

kitadakePA140353small.jpg二俣あたりはダケカンバの黄葉がメインのようです


kitadakePA141791small.jpg観音岳でしょう

kitadakePA141828small.jpg流れる水

kitadakePA141831small.jpg流れる雲

kitadakePA141824small.jpgオオカメの木の紅葉。半分緑、半分紅葉が面白い

広河原あたりのモミジの紅葉はもう少し先の様子、10月下旬くらいがヨロシイのでしょう。

 

kitadakePA141840small.jpg市営芦安駐車場に戻ったところ

【行程】
6:30 芦安発乗合タクシー
7:20 広河原(1,529m)着
7:30 広河原出発
10:20 二俣(2,220m)着
11:30 二俣から下山
14:00 広河原発乗合タクシー
14:50 芦安

カメラのお供は
EM-1 12-60SWD, TG-2でした


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0