北横岳からの眺望とカラマツ黄葉 2016/10/22 [蓼科]

●北横岳からの眺望とカラマツ黄葉 2016/10/22
蓼科辺りの紅葉が見頃となりました。
北八ヶ岳ロープウェイを使って北横岳に登り、帰りは山麓駅まで歩いて降ります。途中標高2千メートル付近からカラマツの黄葉が楽しめるハズ。

【天候】
晴れのち曇り
気温;5℃
風:SW2m

全日の長野県予報では晴れ。
朝になると早くも高気圧が抜けて、高気圧の縁を回る湿った空気が入りやすくなってくる。
このために雲が広がりやすかった。
16102212tennki_small.jpg気象庁HPより

*ロープウェイ山麓駅
蓼科湖辺りから山麓駅周辺の紅葉は見頃でした。
一日晴れ間が期待出来そうな日だったんですが…
kitayoko1PA220854small.jpgこの時は陽光たっぷりでした

*山頂駅~北横岳
山頂駅から北横岳までは1時間半弱、標高差200メートル強だから登り自体は難しくない。
けれども標高は2400メートル超えてますし、吹き曝しになるので体感温度は氷点下。防寒対策は必須です。
北横岳の楽しみはアルプスの眺望なんです。南八ヶ岳連峰から南アルプス、中央アルプス、御嶽、北アルプス、更に浅間山の眺望。お世話になった山々ありがとう。
見えないのは富士山くらいかw
kitayoko2PA220398small.jpg山頂駅から少し登っての坪庭から南アルプス、中央アルプス、御嶽山の眺め。これから登る北横岳のパッチワークの紅葉は終了

kitayoko2PA220452small.jpg北横岳から南八ヶ岳連峰の展望

kitayoko2PA220886small.jpg雲海に浮かぶ北岳、甲斐駒、仙丈岳。先週は北岳直下の大樺沢二俣でお世話になりました。北岳ありがとう

kitayoko2PA220864small.jpg夏にお世話になった槍ヶ岳。ありがとう

kitayoko2PA220455small.jpg蓼科山。背後に北アルプス

*山頂駅から歩いて下山
山頂駅のバリアフリー化が更に進んだようです。冬にはスキーのスタート地点になる所。木道が延長されていて、中々やるな北八ヶ岳ロープウェイ。さてスキーの季節にスタートはどうなるだろう?

2000メートル辺りまで降りて来ればカラマツは黄葉していました。だだ、足りないのは太陽光。雨よりは良いけど。
青空の下、太陽光でカラマツ黄葉が輝く姿を見るのは別の機会にしましょう。

kitayoko3PA220907small.jpg晴れていればカラマツが眩しいのですが…

kitayoko3PA220473small.jpgピラタスの丘を下ってツツジの紅葉

kitayoko3PA220480small.jpg駐車場に戻って、しみじみと紅葉が一枚

*蓼科湖
帰り道にモミジ祭りで賑わう蓼科湖周辺に立ち寄れば、紅葉の見頃。

【行程】
9:00 山麓駅発
9:20 登山開始
10:10 北横岳ヒュッテ
10:30 北横岳(南峰2,472.5m)
10:45 北横岳(北峰2,480m)
12:40 山頂駅(2237m)着
12:55 下山コース
14:42 登山口まで下山

本日の歩数は1万5千歩。
お供のカメラは
EM-1 12-60mm SWD, E-5 50-200mm SWDでした。