観梅会 2017/2/19 [横浜]

●観梅会 2017/2/19
2月18日、19日と開催された東急東横線沿いの大倉山観梅会。19日に行って参りました。
32種200本の梅がまあまあの具合に咲いておりました。
観梅会のスケジュール、梅の開花、天候が揃えば、(日刊スポーツ紙特別号によると)"2日間で6万人イベント"になるらしい。
嘗ては千本を超えていた梅園ですが、戦中、戦後の燃料不足・食糧不足で薪にされたり芋畑に転用されたりと規模は縮小され今に至っています。
umeP2192395small.jpgヒヨドリも集う観梅会


今までは観梅会のタイミングを外しながら行っていたのですが、今回は観梅会のピーク時に訪れた為、梅を見に行ったのか?人を見に行ったのか?と言う程の活況w
umeP2192374small.jpg紅枝垂梅が人気

umeP2192401small.jpg人が多いから、遠目で鑑賞します

お供のカメラは
E-5 70-300mmでした。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

omachi

「春近し」ですね。
しかし、二日で6万人はすごい!
by omachi (2017-03-05 15:55) 

kazeneko

omachiさん、こんにちは
日刊スポーツでは"春到来!!"と紙面を打ってました。
屋台もじゃんじゃん出ていて、まさに花見です。
by kazeneko (2017-03-06 20:19) 

トラックバック 0