長谷寺の紫陽花 2017/6/10 [鎌倉]

●長谷寺の紫陽花 2017/6/10
今年平成29年の梅雨入り(関東甲信地方)は6月7日頃と発表があったものの、本当に梅雨入りしたんですか?と思わせる晴天が続いています。

*長谷寺
快晴の下、鎌倉の長谷寺に参りました。明月院と共に鎌倉を代表する紫陽花処です。
ここ、長谷寺の眺望散策路には40種類以上約2500株の紫陽花が咲いております。由比ヶ浜も眺望出来て極楽浄土の感があり。
紫陽花が見頃となれば、昼前から入場整理券が必要となるくらいの人出となります。朝8時の開門後、早めに訪問されるのが良いでしょう。
kamakuraP6101508small.jpg長谷の潮騒

kamakuraP6101517small.jpg金平糖やらピーターパンやらダンシングスノーやらと紫陽花の種類の多さが特徴の長谷寺

kamakuraP6101528small.jpg

kamakuraP6101530small.jpg

kamakuraP6101539small.jpgブルースカイ

kamakuraP6101544small.jpg

kamakuraP6101549small.jpg小雨の中のしっとりした紫陽花が個人的には良いのですが、透過光で見る紫陽花も良し

kamakuraP6101564small.jpg熊蜂も飛んで来る長谷寺の紫陽花

kamakuraP6101579small.jpg

kamakuraP6101584small.jpg由比ヶ浜の眺めも格別でしょう

kamakuraP6101593small.jpg


*御霊(ごりょう)神社
長谷寺から程近く、紫陽花と江ノ電のコラボが見られる処で、撮り鉄さんには人気の場所のようですね。
江ノ電の踏切界隈は賑わっておりますが、御霊神社の境内は静かな所であります。
P6101650.small.jpg踏切付近のアナベル

kamakuraP6101660small.jpg江ノ電通過中

程々混んで来たところで、由比ヶ浜で海を眺めて大休止。大仏さん経由で鎌倉山をのんびりと縦走して帰宅いたします。

【行程】
江ノ電鎌倉駅 9:00
長谷寺 9:30
御霊神社 11:00
由比ヶ浜 11:20
大仏さん 12:00

お供のカメラはTG-2でした。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0