四季の森公園の花菖蒲 2017/6/18 [横浜]

●四季の森公園の花菖蒲 2017/6/18 sun.
梅雨時期に見たいと思う花に菖蒲があります。県立四季の森公園のしょうぶ園に参りました。

*しょうぶ園
面積約1,500平方メートルのしょうぶ園。約4,500株の花菖蒲が見られます。
見頃は過ぎたようですが、まだまだ花菖蒲は咲いております。
黒いアゲハ蝶(モンキアゲハ)が蜜を求めてこちらの菖蒲、あちらの菖蒲と飛び交っておりました。
shikiP6183093small.jpg見頃は先週のようでしたが、まだイケます

shikiP6183111small.jpgこちらの花菖蒲

shikiP6183126small.jpgあちらのカキツバタ

shikiP6183110small.jpgカキツバタにダイブしたモンキアゲハ

shikiP6183145small.jpg

shikiP6183168small.jpg別のモンキアゲハ。この子の羽は痛々しそう

shikiP6183185small.jpg

*カワセミ
四季の森公園北口広場の池には超望遠レンズを装着した一眼が並ぶところがあります。
カワセミの撮影ポイントがあるんですね。
花菖蒲の撮影後立ち寄ると、並んだ超望遠レンズの先にカワセミが居りました。
見る事が出来てラッキーです。簡単には見られませんからねぇ。
実際撮影のするとなると、手持ちレンズの300mmズームでもカワセミは点のようにしか写りません。
カワセミには更なる超望遠レンズは必要だなぁ。野鳥撮影は奥が深いものだと実感しつつ帰宅。
shikiP6183202Asmall.jpg盛大にトリミングしていますw


カメラのお供は
E-5, 70-300mmでした。


日本は空梅雨気味なのだけど、他国を見ると今年も高温推移だ。5月で53℃と壮絶な猛暑なのです。
気象庁の発表によると、
・今年4月以降、パキスタンからインド北西部にかけて断続的に熱波が発生し、パキスタン西部のトゥルバトでは、5月28日に最高気温53.5℃を観測したと報じられた(パキスタン気象局)。
・ポルトガルのリスボンでは、17日の日平均気温が約31℃(平年値:約21℃)で、日最高気温が40℃を超えた。
・モロッコのラバト・サレでは、17日の日平均気温が約28℃(平年値:約21℃)で、日最高気温が41℃を超えた。
・サウジアラビア西部のメディナでは、14日、16日、17日、18日、19日の日平均気温が約40℃(平年値:約36℃)で、19日の日最高気温が46℃を超えた。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

achami

むっくりしたカワセミちゃん、可愛いですね^^
今年は季節のお花とタイミングがあわないみたいです・・・。

by achami (2017-06-24 23:36) 

kazeneko

実は、初のカワセミちゃん撮影でした。
カワセミ撮影にのめり込む人の気持ちもちょっと分かったような気がします。でも、バズーカのような超望遠レンズはハードルが高過ぎますね。
by kazeneko (2017-06-25 08:40) 

トラックバック 0