岳沢トレイルとお花畑 2017/7/22 [上高地]

●岳沢トレイルとお花畑 2017/7/22sat.
数年来、アルピコバスさわやか信州号で毎年通っている梅雨明け7月の上高地。
天候が良ければ槍・穂高へと登るのですが、今年は梅雨の戻りで初日は何とか天候は持ちそうなものの二日目、三日目は雨の予報。
雨の稜線は避けたいものですので、上高地から日帰り出来る所を考えて岳沢トレイルへと参りました。岳沢小屋まで休憩しながら3時間の登山道です。
岳沢小屋からは前穂に至る重太郎新道には行かずに、天狗沢のお花畑往復と致しました。
dakesawaP7222215small.jpg河童橋から見える穂高のど真ん中を登ります

【天候】
上高地は晴れのち曇り、松本に戻ってから大雨。
17072212.jpg気象庁HPより。前線と低気圧じゃあ、登山日和とは言えない。夏に太平洋高気圧が居るハズの場所に台風5号が居座っている

*上高地BTから河童橋
さわやか信州号が上高地バスターミナルに到着した時の天候は晴れ。登山日和ではあります。
が、朝見た天気予報は夕方から天候悪化の予報。当初予定していた槍ヶ岳の山小屋に到着するまで天候が持つかは分かりません。槍ヶ岳(宿泊)と書いておいた登山届を岳沢(日帰り)に書き換えて提出して出発。

*岳沢湿原
河童橋を渡って梓川右岸を進み、先ずは岳沢湿原へ。
朝霧の岳沢湿原に朝日が射しこんでおります。時間は6時半。

dakesawaP7220346small.jpg朝霧が幻想的な岳沢湿原

*岳沢トレイル
穂高・岳沢登山路が岳沢トレイルと言う名称になっておりました。上高地1500mから670mを登る岳沢小屋2170mまでの登山道です。
途中、上高地を見下ろせるポイントあり、西穂の展望が素晴らしいポイントがあったりと日帰りトレッキングにも良いコースです。
dakesawaP7222211small.jpgセンジュガンピ(千手岩菲)

dakesawaP7222108small.jpgギンリョウソウ (銀竜草)

dakesawaP7222118small.jpgシロバナタカネグンナイフウロ(白花高嶺郡内風露)

dakesawaP7220363small.jpg左の西穂から吊り尾根までのパノラマ

dakesawaP7222122small.jpg穂高の吊り尾根から奥穂
dakesawaP7220401small.jpg尾瀬でも逢ったニッコウキスゲ(日光黄菅)、花言葉は「日々あらたに」「心安らぐ人」

dakesawaP7222104small.jpg霞沢岳に笠雲が掛ったように見えた

*岳沢小屋2170m(上高地4㎞、前穂高岳2.5㎞)
胸突き八丁を越え、小屋見峠に出れば岳沢小屋までもう少し。
穂高の山並みも近くなってきました。
この先には重太郎新道で前穂高に出るルートがありますが、流石に今回はパス。
岳沢小屋で一休みしておりますと、岳沢トレイルを図案化したオリジナルグッズの手拭いが販売されているのが分かりました。記念に購入(実用にもなるし)。
dakesawaP7222135small.jpgミヤマカラマツ(深山唐松)

dakesawaP7222149small.jpgイワカガミ(岩鏡)。2000mを過ぎて高山植物が出てきました

dakesawaP7222158small.jpgツマトリソウ(褄取草)

dakesawaP7220374small.jpg2170mにある岳沢小屋に到着。稜線はガスってます。前穂に進むなら10時前に此処を出発スベシと英語の案内がありました。外人さんが多く訪れる岳沢ならでは

*お花畑
岳沢小屋の方に教えてもらって行った天狗沢の花畑。お花畑の先は天狗コル、奥穂高岳へと続くルートがあります。45度くらいの雪渓斜度あります。
お花畑は一分から二分咲き位でしたが、上高地を見下ろす高度感もあって良い風景です。
途中ですれ違った岳沢小屋の方に「この先でハクサンイチゲが咲いていますよ」と言われて楽しみが沸いて来ました。
が、足のトラブルが発生して前進を断念。ハクサンイチゲは次回の楽しみにしておきたいと思います。
昼前に岳沢小屋に戻り、ゆったりした後は天候が悪化する前に上高地へと下山と致しました。
dakesawaP7222169small.jpgお花畑のクルマユリ(車百合)

dakesawaP7222175small.jpgテガタチドリ(手形千鳥)

dakesawaP7222177small.jpgハクサンボウフウ(白山防風)

dakesawaP7220382small.jpgミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)

dakesawaP7220384small.jpgガスが降りて来た天狗沢

dakesawaP7222189small.jpgハクサンフウロ(白山風露)

dakesawaP7220395small.jpgハクサンフウロにシジミ蝶

dakesawaP7222200small.jpg米粒程のお花。あなたのお名前は?

dakesawaP7222161small.jpgお花畑を堪能した後は上高地に下山しましょう

dakesawaP7222215small.jpg上高地に下山いたしました。穂高の稜線はガスガスです

上高地から下山して、夕方の松本駅から上りあずさの車窓からは大雨。梅雨明けは未だ先だったのです。
太平洋高気圧は何処へ行っちゃったのでしょう?昨年2016年の太平洋高気圧も弱くて台風3連発がありましたね。今年の夏も昨年と同じ展開になるのでしょうか?