山の日、本栖湖上空だけ晴れ 2017/8/11 [富士山]

●山の日、本栖湖上空だけ晴れ 2017/8/11fri.
8月に入っても太平洋高気圧不在で天候が安定しない今年2017年の夏。盆休みになっても晴れません。
山の日の天気は朝晩は雨、日中は曇りの予報でしたが、富士五湖の本栖湖へ参ります。曇りなら御の字の所と思って。

富士山は雲に隠れていたものの、湖の上空にはナント晴れ間!が見えています。
竜ヶ岳からは滝雲が流れ、晴れ間が徐々に広がってきました。
この晴れ間は本栖湖上空限定です。周りはガスった曇りのまま。実にラッキーです。
motosuP8112248small.jpg竜ヶ岳を流れ下る雲


motosuP8112237small.jpg秋の七草のナデシコが湖岸に咲く

motosuP8112236small.jpg待宵草

motosuP8112245small.jpgムラサキツメクサ(紫詰草)の蜜を吸うヒメアカタテハ(姫赤立羽)


この日の最後は虹も湖上に現れたのでした。
motosuP8112252small.jpg本栖湖に虹のアーチ

帰り道は小雨、霧。本栖湖上空の晴れは幸運だったのでしょう。


お供のカメラはTG-5でした。


追記
8月に入って東京では毎日降水となっているらしいとカーラジオから流れていた。オホーツク海高気圧からの北東風ヤマセが吹いているからねぇ。
冷夏となった今年、日照不足で農産物の不作を心配しなければならなくなったようだ。

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

Jetstream

花と蝶、綺麗に撮れてますね。TG-5、店頭で見ました。
しばらくTG4で我慢します。 4に比べるとマクロ?の画質が自然でソフトな感じですね。
by Jetstream (2017-08-16 23:42) 

kazeneko

JetstreamさんもTGユーザーでしたか!
アウトドアで使うにはベストなサブカメラですね。
因みに花と蝶のマクロ写真はオプションのテレコンバーターをかませています。
by kazeneko (2017-08-17 21:34)