白馬大池の秋~その1 雨の栂池自然園 2017/10/7 [白馬岳]

●白馬大池の秋~その1 雨の栂池自然園 2017/10/7sat.
山岳紅葉を見に北アルプス北端の白馬大池を栂池自然園・天狗原経由で目指します。
当初予定は初日に白馬大池を目指し、二日目に下山予定でしたが、初日が雨と言う事もあり予備日を使っての二泊三日の山旅となりました。
初日は栂池自然園の周回です。
tugaikePA070208small.jpg合羽を被った栂爺。栂池高原駅で会える


【ルート】
初日(2017/10/7) 栂池高原-栂池自然園
二日目(2017/10/8) 栂池自然園-天狗原-白馬大池
三日目(2017/10/9) 白馬大池-天狗原-栂池自然園-栂池高原

【天候】
雨/霧。夜半過ぎに晴れ
17100712small.jpg高気圧が来るまで我慢の初日。気象庁HPより

*栂池高原駅 (標高839m)
前夜出発する前から分かっていましたが、やはり雨の栂池です。
往復のパノラマウェイ乗車券は3日間有効ですのでそのまま栂池自然園を目指して出発します。
tugaikePA070209small.jpg雨中、ゴンドラ「イヴ」に乗車

tugaikePA070213small.jpg中腹から紅葉は始まっています。晴れたら絶景が広がるハズのパノラマウェイ


*栂池自然園 (自然園駅 標高1829m)
小雨降る中、栂池自然園を展望湿原(標高2010m)まで参りました。半日程の行程です。
展望湿原からは絶景の白馬岳が見られるハズがガスガスで展望も何も無し。
展望は無くとも雨の景色を楽しめばヨシ。目の前の紅葉には雨粒が乗っております。雨の日ならではの風情と言えましょう。
tugaikePA070238small.jpgミズバショウ湿原(標高1860m)

tugaikePA070248small.jpgナナカマドの雨滴

tugaikePA070261small.jpg

tugaikePA070263small.jpgつい、雨滴に夢中になってしまいます


*お宿
栂池自然園にある宿泊先は、栂池山荘さん、栂池ヒュッテさん。共に相部屋であっても完全予約制です。
今回は栂池ヒュッテさんにお世話になります。食事も美味しく快適に過ごせたのでした。


【行程】
8:25 栂池ゴンドラ「イヴ」乗車
9:00 栂池ロープウェイ
12:00 展望湿原
171007栂池自然園MapSmall.jpg


カメラのお供は
TG-5でした。


次回に続く、、、

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

achami

あのゴンドラに乗ったこの夏。
こんな素敵な風景で彩られていたんですね^^
そうそう、こんな時のお伴にTG5は良い仕事してくれますよね。

by achami (2017-10-19 15:04) 

Jetstream

初日は雨だったようですね。でも、紅葉が綺麗ですね。 私は先週おてんきだったら、蓮華温泉から白馬大池まで日帰りで往復ロッジに泊まって温泉を楽しむ予定でしたが、天気がXなんであきらめました。来年に持ち越しです。
by Jetstream (2017-10-19 19:41) 

kazeneko

achamiさんJetstreamさん、こんにちは
高速バスを予約していたので、雨でも参りました。
初日をどう過ごすかで悩みましたけどw

TG沼にハマってしまったようです。雨の時のほうが撮影時間が長いような。。。
by kazeneko (2017-10-19 20:01) 

chiho

なんて美しい紅葉でしょう☆彡
雨に濡れた山もこころ洗われる想い
潤いと風情たっぷりです♫
by chiho (2017-10-19 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

もうこんなに紅葉しているんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-19 21:39) 

kazeneko

chihoさん、こんにちは
心洗う雨の紅葉の翌朝は試練が待っていたのです。

by kazeneko (2017-10-22 09:24) 

kazeneko

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
この日は標高2000m近辺が紅葉の見頃でした。丁度、栂池自然園のある標高ですね。
紅葉前線は一日で100m下ると言いますから、栂池の山麓も紅葉してるだろうなぁ。
最近は紅葉前線ならぬ秋雨前線の戻りでお山に行けません~
by kazeneko (2017-10-22 09:33)