白馬大池の秋~その2 月光、そしてモルゲンロートの栂池自然園 2017/10/8 [白馬岳]

●白馬大池の秋~その2 月光、そしてモルゲンロートの栂池自然園 2017/10/8sun.
栂池自然園から白馬大池への二泊三日の山旅です。
今回は二日目の朝、モルゲンロートの白馬岳を見に栂池自然園へ進みます。

【ルート】
初日(2017/10/7) 栂池高原-栂池自然園(雨天)
二日目(2017/10/8) 栂池自然園-天狗原-白馬大池 ←今回はココ。快晴の朝
三日目(2017/10/9) 白馬大池-天狗原-栂池自然園-栂池高原

*ワタスゲ湿原
快晴が予想される朝、夜明け前行動で展望湿原に出てモルゲンロートの白馬岳を見ようと画策しておりました。
驚いたのは自然園に入って直ぐにカメラマンが列をなして構えていた事。夜明け前から皆さん気合が入っています。
先に進みますが、木道は前日の雨で凍結。足元不確かな為、なかなか思う様に前進出来ません。
結局、ワタスゲ湿原にて(三脚立ての)陣を張り、朝を迎えました。
月光で照らされた白馬岳にワタスゲ湿原の木道が伸びて絵になる所。でも寒かった。さぶい、さぶいを連発しながらシャッターを切り続けます。
tugaikePA080406small.jpg月明かりに照らされたワタスゲ湿原

tugaikePA080432small.jpgモルゲンロートの白馬岳

tugaikePA080438small.jpgダケカンバの黄葉も赤くなる

tugaikePA080441small.jpg朝陽に燃えるような白馬岳

*パール小蓮華
お宿へ引き返しつつ、振り向けば月が小蓮華山2766mに沈んでいく。
tugaikePA080315small.jpg


*霜が降りている木道
陽が湿原を照らす頃、木道を見れば霜が降りているのが良く分かります。これでは滑るハズ。
tugaikePA080321small.jpg木道は凍結。スリッパリィでデンジャラスな状況で転倒続出

【行程】
4:00 起床
5:00 ワタスゲ湿原
7:00 栂池ヒュッテ戻り

カメラのお供は
E-M1 12-60mm, TG-5
でした。

まだまだ続く...

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

omachi

kazeneko さん

ご無沙汰しております。
今年の北アルプスの紅葉はいかがでしたか?
私は、穂高岳か白馬岳の紅葉を観たいと考えていましたが、休暇が取れず、今年の北アルプス登山は叶いませんでした。
今年はkazenekoさんの撮影された写真で楽しませていただきます。
追伸 台風21号が接近中ですのでお気をつけて。
by omachi (2017-10-22 11:11) 

achami

うわうわ!!スゴイですね!
寒さも忘れて・・・だったでしょうか^^
by achami (2017-10-22 19:59) 

kazeneko

omachiさん、
今年は北アの紅葉は叶わなくても来年がありますね。来年の写真を期待してますよ~
さて、栂池-白馬大池編はマダマダ続きますw

台風21号の雨は今は未だ真っ直ぐに降っています。これからの状況に気を付けないと。
by kazeneko (2017-10-22 20:12) 

kazeneko

achamiさん、
日の出前の朝は寒くて寒くて。。。
レンズも曇ってしまいましたw
by kazeneko (2017-10-22 20:17)