YS-11も飛んだ!入間航空祭 2017/11/3 [入間]

●YS-11も飛んだ!入間航空祭 2017/11/3 fri.
当初の天気予報は雨。航空祭当日が近くになるにつれて曇りの予報。最後は晴れマーク。さすが晴れの特異日の文化の日であります。
Blue Impulseの稲留飛行隊長の公演を今年の3月に聞いた事もあって、昨年に引き続き入間航空祭でのBlue Impulseの曲技飛行を見に行かねばならないと思うのでした。
irumaPB030265small.jpg切手も販売されます


西武線稲荷山公園駅を降りて入間基地に入れば人人人。去年より倍くらい居るんじゃないかな。お土産買うにも行列(並んでいる内にT-4の飛行展示が始まった)。トイレも行列。
今年2017年の入間航空祭の入場者は21万人(航空自衛隊入間基地発表値)。2016年は13万人でした。文化の日と土日が繋がった連休効果ですかね。
身動きが出来ないほどの混雑で見学対象は限定されましたが、Blue Impulseの曲技飛行は青空の中で展示されました。
irumaPB030268small.jpg滑走路北側に展示されたC-130H


*YS-11FC
11時前、久々に飛行しているYS-11を見ました。
YS-11の操縦は油圧のパワーアシストが無いそうで、かなりの体力が求められるそう。パワステならぬ重ステですな。
irumaPB033756small.jpg

irumaPB033792small.jpg

irumaPB033818small.jpg


*C-1輸送機
輸送機なんですが、なかなか軽快な動きを見せてくれます。
irumaPB033850small.jpg

irumaPB033885small.jpg空挺隊降下!


*Blue Impulse
午後からは本日メインのBlue Impulseの曲技飛行の展示。何度見ても感動的な飛行です。
77.7MHzのFMチャッピーでは進路方向の実況説明があり、どの方角から機が来るのかが分かる。
irumaPB033931small.jpgC-130Hの搭乗員も空を仰ぐ

irumaPB033973small.jpg

irumaPB034066small.jpg

irumaPB034081small.jpg

irumaPB034133small.jpg

irumaPB034140smll.jpg

irumaPB034154small.jpgコークスクリュー


*F-15J, F-2戦闘機帰投
滑走路北側から離陸、帰投致します。
irumaPB034198small.jpgF-15Jパイロットの笑顔

irumaPB034203small.jpg
irumaPB034224small.jpgF-2も帰投

irumaPB034244small.jpg


*自分も帰投
飛行展示の終了後、滑走路の南に駐機してあるBlue Impulse、C-1輸送機を見ようと移動。航空祭終了間際で観客が少なくなってからやっと近づけたのであります。

irumaPB034264small.jpg

irumaPB034273small.jpg

irumaPB030284small.jpg
帰りは混雑している稲荷山公園駅をスルーして修武台門から退出してから入間市駅に帰投する事に致しました。帰り道でも見所はあるのですよ。

*PAC-3
美味しそうな缶詰の携帯食を見学し、PAC-3も見学。実際に迎撃発射となるような事態にならなければ良いのですが。
irumaPB030290small.jpg

irumaPB030294small.jpgPAC-3

irumaPB030297small.jpg


*広報広場
F-86セイバーが目に飛び込んで来た!
その後ろにはF-104スターファイタ―!そのミサイルのような形状から「最後の有人戦闘機」と言われた機体です。子供の頃、プラモデルを作った想い出があるなぁ。
irumaPB030302small.jpgF-86セイバー

irumaPB030311small.jpgF-104スターファイター「栄光」


*修武台門
夕日が沈む頃、修武台門から出場致しました。入間基地、お疲れさま。


カメラのお供は、
TG-5広角域担当
E-5 50-200mmSWD+1.4telecon
でした。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0