かぐらスキー場は青空 2018/2/10- 2/11 [新潟]

●かぐら ブルー&ホワイト 2018/2/10sat.- 2/11sun.
建国記念日の三連休は新潟県湯沢町にあるかぐらスキー場でありました。
広大でかつ標高は1845mありますし、晴れた日の眺望もなかなか良いワイルドなスキー場です。
宿泊はかぐらメインゲレンデにある和田小屋さん。ここは山小屋なんですけど、予約が直ぐに埋まってしまう人気の山小屋であります。

【2018/2/10sat.天候】
天気;晴れ
気温;-7℃
積雪;350cm

*かぐら林間エキスパートコース
早朝、三俣の駐車場に到着。ロープウェイ近接の事務所にて和田小屋宿泊のチェックインを致します。勿論、事前予約は必要であります。
宿泊荷物をディパックに詰め込んで、いざ出発!
ロープウェイ、ゴンドラを使い、標高1380mに位置する和田小屋さんに到着。
地下に荷物をデポして身軽になってから、第5ロマンスリフトで本日の目標である標高1845mの林間エキスパートコースに向かいましょう。
リフト頂上にあるバックカントリー用の神楽ゲートはオープン。続々と神楽峰(標高2029m)方面に向かうバックカントリー愛好者達を見送りながら林間エキスパートコースにチャレンジ!
ここは斜度30度、長さ700mの非圧雪のこぶこぶコースだ。
今日は青空で眺望もヨシ。

kaguraP2100243small.jpg

*田代ゲレンデ
田代エリアの田代湖を眺めながらの滑走も乙なものです。
今回は田代ゴンドラ駅まで足を伸ばしてみました。苗場エリアと繋がるドラゴンドラで知られているゴンドラ駅なのですが、殆ど乗っていないような感じでした。只でさえ横に広くどこまで行ってもスキー場ですから、ドラゴンドラで苗場まで行ってしまうと時間切れで帰れなくなる?心配がありますねぇ。
kaguraP2100256small.jpg苗場エリアに行けるけど、帰りの時間を考えて乗りましょうw

kaguraP2100255small.jpg


kaguraP2100259small.jpg田代エリアの非圧雪の雪原風景
kaguraP2100261small.jpg木立の影
kaguraP2100267small.jpg左に苗場山(2145m)と右に神楽峰(標高2029m)。苗場山はかなりの急斜面ですねぇ

*和田小屋
本日は山小屋泊です。山小屋とは言ってもお風呂はあるし、ぽかぽか暖かい。
此処のゴハンは美味い!気候の厳しい所は食材にメリハリがあるのでしょうね。
眠る時は相部屋なところが山小屋です。

kaguraP2100280small.jpg


カメラのお供はTG-5でした。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0