春ならぬ、夏スキー~かぐらスキー場 2018/4/22 [新潟]

●春ならぬ、夏スキー~かぐらスキー場 2018/4/22sun.
全国的に真夏日を記録した4月22日。
新潟のかぐらスキー場へと参りました。豪雪地帯で標高が標高1845m(かぐらエリア)あるから、例年なら5月下旬まで滑走出来るハズ。
周辺のスキー場がクローズする中で、春から(自分を含めて、)諦めの悪い(笑)スキーヤー・ボーダーで混み始めるスキー場であります。
kgrP4220820small.jpgみつまたエリアからゴンドラでかぐらエリアに到着すれば、鯉のぼりがお出迎え


【目的地】
かぐらスキー場
新潟県南魚沼郡湯沢町

【気温】
快晴
気温9℃(営業開始時)
SW4m
積雪量;230㎝

最低3℃
最高21℃

三国トンネルを抜けて苗場スキー場の前を通りましたが、その苗場スキー場は殆ど終了状態。
みつまたステーションから見ても雪が有るようには見えません。が、ロープウェイで"かぐらエリア"に繋がる"みつまたエリア"に上がれば(辛うじて)コースを維持しておりました。
さすが、かぐらスキー場とは思いましたが、"みつまたエリア"での雪集めが大変だった事でしょう。
kgrP4220801small.jpg通りすがりの苗場スキー場。筍平ゲレンデは営業中とあったが、ホントに滑れるの?と散々な状況

kgrP4220811small.jpg国道17号沿いを流れる清津川。みつまたステーションから乗車したロープウェイ車窓。雪が有るようには見えませんが、この先に"みつまたエリア"の雪が待っていた


さて、みつまたステーション早朝到着後は程々の冷え込みだったものの、陽が昇るにつれて手元の温度計は20℃を越えて30℃近くまで上昇します。
春スキーどころか暑い夏スキーだったなぁ。暑さのあまり山シャツでの滑降と相成りましたが、Tシャツで滑る方もちらほら。
快晴ですからゴーグル類は必須でしたね。裸眼で滑った方は大丈夫だったかと思わず心配です。

kgrP4220831small.jpg標高1845mのかぐらエリアは未だイケる。標高があり、かつ豪雪地帯である事はスキー場での美点だ

kgrP4220857small.jpg田代エリアから。完全解氷している田代湖に向かって滑ろう


kgrP4220864small.jpg"かぐらエリア"への繋ぎ(玄関口)である"みつまたエリア"は薄氷を踏むが如しの状況だった。雪を掻き集めて何とか営業してます


今シーズンの積雪は2月半ばまでは有りましたが、2月下旬からは高温推移でままならぬ状況でした。
3月からは掟破りの高温推移が4月も続いています。この先どうなってしまう?

お供のカメラはTG-5でした。


追記
融雪のため、かぐらスキー場の「みつまたエリア」は滑走不可となったようだ(5月2日現在)。
---
【お客さまへご案内】
ここ最近の気温上昇・雨天による融雪が進んでおり、雪および安全確保のため「みつまたファミリーコースおよびゴンドラライン」につきましては、かぐらエリアへの連絡用コースとさせていただきます。
お客さまには大変ご不便をお掛けいたしますが、滑走はかぐらエリア・田代エリアでお楽しみくださいませ。
(※みつまた第1高速リフトは下り乗車もご利用いただけます。)
かぐらパノラマコースはコースコンディション不良のため閉鎖となります。
---


GW半ばであっても融雪が加速したため、周辺で泣く泣くクローズしたスキー場もあります。
スキー場コメントを見てみました。
---
・苗場スキー場 5/6終了予定→4/30終了
苗場スキー場は雪解けが想定以上に進んでおり、安全に滑走できるゲレンデ維持が困難になったため、スキー場営業は4月30日(月・祝)で終了とさせていただきます。

・谷川岳天神平スキー場 5月上旬→4/30終了
例年発生する強風雪による運休が今シーズンは合計9日と昨年に比べて大幅に減少いたしましたが、一方でラニーニャの影響なのか西風の天候が続き、例年5mに達する積雪量も3.5mにとどまり3月以降まとまった積雪がなかったことからシーズン終盤は雪不足となり、例年GWまでの営業期間が短くなりご迷惑をおかけいたしましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

・丸沼高原 5/6終了予定→???
暖かい日が続いたことでゲレンデの融雪が進みました。
バイオレットコースの安全確保が困難となったことから、明日、5月3日(祝)の営業をもちましてバイオレットコース、第2リフト、中央リフトの営業を終了とさせていただく予定です。
翌5月4日より第8リフトとコバルトコースにて営業をさせていただく予定ですが、コンディションによっては営業が出来ない場合もございます。
暖かい日が続きお客様には大変ご心配をいただいていますが、4日以降の営業体制につきましては、3日の17時までにオフィシャルサイト等でお知らせさせていただく予定ですので、今しばらくお待ちください。
---
等々。
速過ぎる融雪に打つ手なし。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0