片品村越本地区の水芭蕉の森 2018/4/30 [尾瀬]

●片品村越本地区の水芭蕉の森 2018/4/30 mon.
尾瀬ヶ原・尾瀬沼の水芭蕉は例年5月下旬から6月が見頃となりますが、麓の片品村では大清水と越本地区でGWでも水芭蕉を観賞出来ます。
今年は越本地区の"水芭蕉の森"を訪問致しました。
気温が高温推移であるため、霜の影響を受けることなく綺麗に咲き揃っておりました。
katashinaP4300280small.jpg

*片品村温泉郷
前日4月29日に尾瀬ヶ原から戻って投宿した処は、片品村のペンションです。
例年ならGW期間中に染井吉野が満開を迎えて花見なのですが、高温推移で既に葉桜の御様子。代わりに芝桜が鮮やかな片品村でありました。
a_zakojiP4300243small.jpg片品村から朝の散歩で見た尾瀬アヤメ平。雪融けてます

a_zakojiP4300242small.jpgスズランも咲いていた

a_zakojiP4300245small.jpgヒトリシズカが日陰で咲いてます

*水芭蕉の森
帰路途中で寄った越本地区の水芭蕉の森。
2か所ある無料駐車場のうち、最初の駐車場がお勧め。林の中を歩いていけば水芭蕉に出遭える。ここで気分を上げて水芭蕉の森へと行くのです。
katashinaP4300151small.jpg

katashinaP4300280small.jpg

katashinaP4300277small.jpg主役の水芭蕉を見つめる脇役のタチツボスミレさん

katashinaP4300285small.jpg暑くてダル~って感じですか

katashinaP4300296small.jpg

katashinaP4300302small.jpg水芭蕉姉妹
別嬪さんの水芭蕉が多かったですね。


お供のカメラは
EM-1 70-300mm
TG-5
でした。


追記
5月3日の憲法論議のTV放送を見た。
憲法を改正するなら、
・水と食の安全保障を入れるべき。←外資が虎視眈々と狙ってますから。
・消費税上げたら法人税も引き上げるべし。←現状は消費税アップ分が法人税減税分に回ってますし。
・公用語は日本語と明記する。←日本語の頭を作るのが最初。英語の学習は後でよいと思うが。そしてTPPとやらで外資が英語の公用語化を要求するかも知れない。
等々も入れてはいかがでしょうか?

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0