白い虹のような雲 H30/9/8 [横浜]

●白い虹のような雲 H30/9/8
4日に「非常に強い」台風21号が襲来したかと思えば、6日に北海道では震度7の大地震が発生しました。自然の脅威には敵いません。
思い出しただけでも、今年の記録的暑さや西日本豪雨、2016年の熊本地震、2011年東日本大震災…
明日は我が身かも知れない災害列島です。

さて、秋雨前線が行ったり来たりの9月。
南風が前線に向かって吹く中、モルゲンロートに染まる雲を眺めて富士の北側に吊るし雲があるなどと思っていたのですが、東側を見ると白い虹のような雲が光っておりました。
asaP9081225small.jpg西の空には夜明けの雲

asaP908123small.jpg東はちょっと不思議な感のある白い虹のような雲


夕刻前には秋を思わせる鱗雲が積乱雲の先に広がっています。yuuP9081235small.jpg積乱雲と鱗雲

yuuP9081236small.jpgよく見ると雷鳥を思わせるような雲


お供のカメラは
TG-5でした。


追記
大災害の度に原発の安否が心配になります。
地震で泊原発が外部電源喪失、使用済核燃料冷却が心配されましたが非常用電源に切り替わったようです。
今回は切り替えが出来たものの、地震直撃だったらどうだったろうか?
因みに使用済核燃料が100℃以下になるまで冷却には50年掛るとか。MOX燃料なら10倍の500年掛るとか。
再稼働などと色気を出さずに粛々と冷却して欲しい。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

achami

うふ、たしかに雷鳥です^^
海へ行く朝、ウロコ雲が出てましたよ〜。
by achami (2018-09-09 12:11) 

kazeneko

achamiさん、
ねっ!雷鳥雲でしょ。
by kazeneko (2018-09-09 18:33) 

creeker

この時期に空に漂う雲を眺めることはとても楽しくてイイですよね!
鱗雲を見ると、いよいよ秋だなぁと感じますね^^


by creeker (2018-09-17 01:16) 

kazeneko

creekerさん、こんにちは
この時季は夏半分、秋半分。酷暑の入道雲から秋のへの鱗雲。楽しみが増えました。
by kazeneko (2018-09-18 22:17)