ファイティング香香 H30/9/9 [上野恩賜公園]

●ファイティング香香 H30/9/9 sun.
8月も過ぎて、朝晩は幾分かは過ごしやすくなった気がします。流石に酷暑の8月はゴローンとしていた香香も今日は活動的です。

【目的山域】
上野公園

【東京天候】
晴れ
最低気温(℃)     26.1     03:48
最高気温(℃)     32.1     13:56
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))     14.4(南)     13:57

【大熊猫観覧待ち時間】
90分

*香香vs.真真ファイト
大きくなった香香(8月25日現在32.7kg)。母親真真とのファイトも迫力を増してきました。
uenoP9097613small.jpg真真の右フックが決まった!

uenoP9097614small.jpg倒れる香香

uenoP9097618small.jpg吠える香香

uenoP9097619small.jpg香香、幻の左が炸裂

uenoP9097624small.jpgよろける真真

uenoP9097600tate_small.jpg見た目は格闘のようですが、母娘のじゃれ合いです。


*シロフクロウ
シロフクロウの雛も大きくなりました。
uenoP9097645small.jpg


*スバールバル雷鳥
いつの間にやら夏毛からな冬毛?になっていました。
uenoP9097652small.jpg


*オオワシ
不忍池の小島にオオワシの居場所がありますが、囲いとかはありません。飛べないんですね。
このオオワシは1985年に新潟県上越市で海岸で動けなくなって保護されたとの事。やはり飛べないオオワシ。
uenoP9097662small.jpg



動物園を後にして、前方後円墳の擂鉢山を登拝し、上野戦争激戦の地であった東叡山寛永寺 旧本坊表門を巡ります。
江戸時代、現在の上野公園には寛永寺の堂塔伽藍が整然と配置されていたのであります。

*東叡山寛永寺 旧本坊表門
国立科学博物館前、国立博物館の東側に寛永寺本坊の表門があります。
幕末の慶応4年(1868)、彰義隊と維新軍との上野戦争で焼け残った門には弾痕が多く残っている。明治11年、帝国博物館(現東京国立博物館)が開館すると正門として使われ、関東大震災後、現在の本館を改装するのにともない、現在地に移建したとの事。

uenoP9091300small.jpg

uenoP9091304small.jpg貫通した銃弾痕


開山堂(両大師)さんから境内に入り見学出来ます。
uenoP9091293small.jpg


*国立科学博物館ラムダロケット用ランチャ
1970(昭和45)年2月11日、「おおすみ」を打ち上げたラムダロケットが国立科学博物館前に鎮座しています。幕末から現代に引き戻された瞬間でもありました。
uenoP9091320small.jpg

お供のカメラは
E-5 50-200mmSWD
TG-5
でした。


追記
震度7を記録した北海道胆振地震。電力を喪失した地元の焼肉店が、「腐らせるぐらいなら」と焼肉を無料で提供したり、大手コンビニが休業する中、地場コンビニのセイコーマートが車のバッテリーを駆使して営業したり、「どうせ溶けるから」とアイスクリームを無償で配布したりする支援が続いた。


一方で、北海道新聞(9/12)によれば、"6日に道内で発生したブラックアウトから電力供給がほぼ全道で復旧し、道内の多くの小売店が営業を再開し始めた。ただ、棚から姿を消したままの商品もまだ多い。その代表がコンビニやスーパーなどの弁当だ。なぜ弁当は店頭になかなか戻ってこないのか。そこには、大手全国チェーンならではの「規格」というハードルの存在があった。
 「そばはあるんですが、ネギがない。弁当の素材はあるんですが、漬物がない。そうすると『ざるそば』や『幕の内弁当』という商品は作ることができないんです」。大手コンビニチェーンの道内店舗に弁当類を供給する会社の幹部は目いっぱいに涙をためながら、苦しい胸の内を吐露した。「食材はいっぱいある。でも、チェーンの規格に合わない商品は出せない。この苦しいとき、地域の役に立てない。非常に切ない」"

材料の規格、時間の規格で多くの食品ロスが発生している。これが個人商店なら材料が一つ二つなくたって如何ほどにも対応が出来るでしょう。大手チェーンのメリットもあれば、災害時の食糧が必要な時には融通が利かずにデメリットとなってくる事もある。
首都圏で災害が有った時、大手コンビニはどう対応してくれるだろうか?期限切れでも良いから売ってくれるか?心配になってくる。




nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

achami

日曜日でも90分待ちなんですね〜。
あ、割と短いという意味。
そろそろご対面しようかな^^
by achami (2018-09-15 20:44) 

kazeneko

予め入場券や年間パスポート持っていれば、開園前の9時頃(開園9時半)から並ぶと1時間ほどでご対面出来ますよ~

by kazeneko (2018-09-16 06:17)