鎌倉天園ハイキングコース H30/9/17 [鎌倉]

●鎌倉天園ハイキングコース H30/9/17mon.
鎌倉アルプスと言われる天園(てんえん)ハイキングコースに行って参りました。北鎌倉から建長寺さんの半僧坊を起点に鎌倉最高峰の大平山159mを踏破し、瑞泉寺さんに抜ける約3.8km、2時間程のトレイルです。
建長寺さんの参拝と酷暑ですっかり落ちた体力回復とソール交換した登山靴の試し履きを兼ねてのハイキングでした。
"なんちゃってアルプス"とは言われますが、苔むす岩の通過、ロープ箇所もあったりと気の抜けない所も多々あります。

【目的山域】
鎌倉天園ハイキングコース

【天候、横浜気象台】
晴れ
最低気温(℃)     22.3     01:05
最高気温(℃)     30.8     13:19
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位))     7.9(東北東)     13:38
※16時現在

*建長寺さん
北鎌倉駅から赤とんぼの飛翔を眺めながら20~30分。 鎌倉五山第一位「臨済宗建長寺派 大本山 建長寺」を参拝致します。未だ9時台ですから、参拝者も少なかった。
因みに拝観料は300円と思っておりましたが、いつの間にか500円となっています。

*ビャクシン
建長寺さんのビャクシンの推定樹齢は750年。鎌倉時代、建長寺さんの創建と共に現代に至るのですね。

*半僧坊
240段余を登りつめて半僧坊に至ります。晴れていれば富士山の眺望が得られますが、雲がかかっていた。
ここからが天園ハイキングコースの始まり。

*勝上嶽展望台(shojoken)
半僧坊から階段の急登を5分程で展望台に至ります。因みに明月院さんへの分岐もあります。
tenenP9171348small.jpg階段途中で振り返れば、建長寺の伽藍、由比ヶ浜の眺め

*尾根道
勝上嶽展望台から先は雑木林の尾根道の始まり。秋ではあるものの気温は30℃、ツクツクボーシの蝉しぐれ。

tenenP9171351small.jpgハイキングコースは苔むす岩がある

tenenP9171354small.jpg雑木林の木洩れ日

*十王岩
向かって左から如意輪観音さま、血盆地蔵さま、閻魔大王さま。tenenP9171355small.jpg十王岩

ここからの由比ヶ浜の眺めは、"かながわの景勝50選"にも選ばれているそうですよ。

*尾根道を進む

tenenP9171363small.jpgトレイルで見かけたドクツルタケ(と思われる)。猛毒ですから食べてはいけません

tenenP9171366small.jpg嘗ては波に洗われていただろう岩。古代の鎌倉は海だった
tenenP9171374small.jpg秋雨の鎌倉には色々なキノコも生える

*大平山
鎌倉市の最高峰である大平山159mです。最高峰とは言っても隣にある鎌倉カントリークラブの建屋の方が高そうな感じではありますが。
山頂から岩場を降りると広場になっています。この辺りの地形は昔の海岸線を思わせるものです。
tenenP9171377small.jpg大平山山頂(鎌倉市最高峰地点)

tenenP9171379small.jpg嘗ての波打ち際だっただろう広場

*天園
休憩所がある処。二軒あったと思ったけど、天園休憩所だけになっていました。
tenenP9171382small.jpg今回はこのマップに沿うように歩いています

*獅子舞への分岐
獅子舞は秋にはモミジの紅葉とイチョウの黄葉のコラボが見事な処ですが、今回はそのまま瑞泉寺方面に直進です。

*大亀石
確かに亀の頭の格好です。

*瑞泉寺さんまでの雑木林トレイル

tenenP9171397small.jpg雑木林のトレイルにはキノコがいっぱいだけど、美味しそうだけど、無暗に手を出してはなりませぬ

tenenP9171405small.jpgパートカラーの曼珠沙華

*瑞泉寺さん山門
天園ハイキングコースの終点の瑞泉寺さんに到着。半僧坊から2時間弱の山旅でした。
帰りは鎌倉宮さんから荏原神社さん、八幡宮さんを経て鎌倉駅に至ります。

*モンベル登山靴修理
長年使用していたモンベル登山靴に加水分解の兆候が出て来たのが今年7月の槍ヶ岳登山。
下山後にソール交換修理に出してみました。1か月の修理期間後に受け取り、費用は左右で1万円ちょっと程。ソールは新しいパターンのトレールグリッパーになっていました。
今回の鎌倉天園ハイキングに試し履きしてみましたが、苔むす岩でも安定してグリップしておりました。新しいソールは良いですねぇ。
tenenP9171322small.jpgビブラムから進化したトレールグリッパー

【行程】
9:00 北鎌倉駅
9:30 建長寺
9:56 半僧坊
10:14 十王岩
10:28 覚園寺への分岐通過
10:50 大平山(おおひらやま 159.2m)