カラマツ黄葉の富士山 H30/10/28 [富士山]

●カラマツ黄葉の富士山 H30/10/28 sun.
先週の富士の雪景色に見とれて行けるかな?と思い、向かった先は富士山五合目手前の奥庭、御庭。
奥庭→御庭→奥庭に戻って富士山とカラマツ黄葉を楽しむ半日程の山旅です。
oogawaraPA210079small.jpg一週間前の雪化粧富士


【目的山域】
富士山五合目 御庭、奥庭

【天候】
晴れのち標高2000mは雲海

*富士スバルライン
富士スバルラインはマイカー規制も終わって、紅葉を楽しみながらのドライブも楽しめます。
たまに、ニホンジカが道路のど真ん中に居たりするので注意が必要です。実際、コーナー曲がったら出遭った。徐行しながら通過。
富士山五合目の手前にある奥庭駐車場に車を停めます。此処は標高2227m。

*奥庭自然公園(山麓側)
最初に向かった先は奥庭自然公園です。なだらかなスロープを下って奥庭山荘が営業しています。
朝陽が富士山頂にあり、ダイヤモンド富士のようですが、逆光も逆光。おまけに陽が登っても寒い寒い。
a_okuniwaPA280095small.jpg

a_okuniwaPA281870small.jpg寒いから霜柱

a_okuniwaPA288370small.jpg遠望で見たカラマツは真っ直ぐ伸びているんですが

*御庭(山頂側)
駐車場に戻ってからは御庭~御中道に登ります。
廃墟となっていた御庭山荘は撤去されていた。
b_oniwaPA281872small.jpg

b_oniwaPA280164small.jpgキラキラ黄金色のカラマツと雪化粧富士

*御中道(おちゅうどう)
富士山五合目に向かって平坦な御中道を進みます。右手に雪を頂いた富士山頂を仰ぎながらの歩きです。
b_oniwaPA281883small.jpg先週の雪にカラマツシャワーが乗る

b_oniwaPA288398small.jpg山麓側には本栖湖に御坂山塊、南アルプスの甲斐駒ヶ岳に北岳に間ノ岳
b_oniwaPA288399small.jpg富士山頂風景

b_oniwaPA288416small.jpg


歩くにつれて雲海が出て来た。富士山五合目が見えて来た所で引き返し。

b_oniwaPA288424small.jpg


b_oniwaPA288437small.jpgカラマツ森林限界の先には草木は無い


b_oniwaPA288446small.jpg森林限界に生まれたカラマツの赤ちゃん。溶岩地に生えるパイオニアです


*再び奥庭自然公園(山麓側)
太陽が程々昇った時を待って奥庭に戻ってきました。金色に光ったカラマツ黄葉と雪化粧の富士山が良いと思います。
真っすぐに伸びたカラマツもありますが、強風で枝がハイマツの様に地を這う姿も見られます。独立峰の富士に吹く風は半端ないのですね。
c_okuniwaPA280235small.jpg地を這うカラマツ

c_okuniwaPA280236small.jpg奥庭のカラマツは枝が曲がっている


*大沢駐車場2020m
帰り道の大沢駐車場から見た風景。なんと雲海が迫っています。
d_oosawaPA281924small.jpg南アルプスだけが頭を出している

【行程】
7:20富士スバルライン料金所 1,088m
8:00奥庭駐車場 2,227m
8:15奥庭 天狗岩 2,170m
9:00奥庭駐車場に戻る
----
9:10 御中道を登る
9:35 御庭山荘跡地 標高2350mほど
9:45 寄生火山
10:00五合目が見えたところで御中道引き返し
12:10奥庭駐車場戻り
----
12:20奥庭
13:15奥庭駐車場に戻り
----
13:40大沢駐車場 2,020m


お供のカメラは
EM-1 12-60SWD
E-5 70-300mm
TG-5
でした。

追伸
ナナカマドの山岳紅葉が終わりカラマツ黄葉も終盤となれば、低地でのモミジの紅葉の季節になりますね。
只、心配なのは海に近い所は台風の塩害でモミジの葉にダメージがある事。どうなるでしょうか?


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

Jetstream

富士山の冠雪と紅葉が素晴らしいですね。富士山はもう登る気にはなりませんが眺めるのは楽しいです、五合目や宝永山のあたりならまた行ってみたいです。
by Jetstream (2018-11-04 23:11) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは
富士五合目から下がってスバルライン沿いの山麓の紅葉も良いもんですよ。
by kazeneko (2018-11-04 23:45) 

achami

うわ〜!絶景ですね。
雲海と紅葉のコラボなんて、素敵すぎです。
by achami (2018-11-05 20:20) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
雪化粧の富士山も絶景でしょ?

by kazeneko (2018-11-05 22:15)