初滑りは春スキーの如く? 谷川岳天神平スキー場 H30/12/22 [ski]

●初滑りは春スキーの如く? 谷川岳天神平スキー場 H30/12/22
霧の谷川岳天神平。スキーシーズン初滑りに来ています。
今シーズンも暖冬推移で雪がなかなか積もりません。本来ならここは自然雪で12月初めには滑走可となり、GWまで滑走可のシーズンが長いハズなのですが。
谷川岳天神平に行く途中、水上ICを降りて程なく大穴スキー場(最上部:700m 最下部:550m)があるのですが、雪は殆ど無く、今シーズンは営業出来るのか?と心配に思いながらの行程でした。
tenjinPC220454small.jpg積雪95cm


【目的地】
谷川岳天神平スキー場
標高    1,500 m / 750 m
(標高差)    (750m)

ロープウェイ及びリフト3基稼働中。リフト待ち無し
下山の田尻沢コースはクローズ中

【天候】
朝は霧、のち午後晴れ

天神平気象状況 WEATHER
2018年12月22日(土)   14:00現在

天気
気温    3.0℃
風速    NE3m/s
積雪    95cm
降雪    0㎝

*暖冬、温暖化の現実
フニテル方式ロープウェイに乗ってゲレンデに出れば1m弱の積雪しかありません。同じ水上地域で雪の無い大穴スキー場の悲劇に比すれば未だマシでしょうか?
でもですね。積雪量が少ないので、リフトに乗る時は登らなきゃならない。良い運動になりましたけどw
tenjinPC220462small.jpgリフト頂上には弁財天と天満宮があります


雪質は気温高めで雪が水分を含み重い。
午前中は何とか滑走出来てはいたのですが、午後は高温推移で滑走にハッキリとブレーキが掛りました。
朝からプラス台の気温が午後には5℃を超えていましたから。気温は15時で5.4℃(頂上駅舎内温度計)。
とどめに霧が晴れても霧氷にならない。これは正に春スキーです。
足元から温暖化を感じたスキーヤー・ボーダーは多かったんじゃないかな?

*スキー場に虹
そんな中でも、良い景色はあるもんです。霧が晴れて虹が出ました。
tenjinPC220471small.jpg虹を抜けるロープウェイ


谷川岳を拝めた。
tenjinPC220503small.jpg天満宮越しに谷川岳

tenjinPC220495small.jpgこれを見れば谷川岳は厳冬と思うハズなのですが。。。
tenjinPC220514small.jpg夕暮れ前に雪が締まって最後にやっとまともに滑走で出来た


*生どら焼き
水上の街道沿いには何軒かの生どら焼き店があるんですが、その中の小荒井製菓に入りました。
tenjinPC220519small.jpg店には松平容保公の写真があり、会津武士精神を大事にしているんでしょう。そう言えば、水上と会津は街道で結ばれているんですね。冬季は通行止めですけど


お供のカメラは
TG-5でした。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

Jetstream

谷川も雪で一杯、スキー存分に楽しまれたでしょう。!(^^)! 寒そうに見えるけどそれほど寒くない適温でよかったですね。
本年も記事写真楽しませていただきありがとうございました。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2018-12-29 11:16) 

kazeneko

Jetstreamさん、
確かに雪があって寒そうに見ますよね。でも気温高くて板のワクシングが全く効きませんでしたw
来年は良き年になりますように。
by kazeneko (2018-12-29 19:08) 

creeker

初滑りいいですね~
冬の谷川岳は写真から雰囲気が伝わってきます^^
やはり銀世界はいいものですよね~
by creeker (2018-12-30 23:31) 

kazeneko

creekerさん、
年末寒波で、谷川岳は本当の銀世界になったでしょうね!
by kazeneko (2018-12-31 17:52)