横浜大桟橋、いずも一般公開 R1/10/5 [横浜]

●横浜大桟橋、いずも一般公開 R1/10/5
10月に入っても暑い日が続きます。本日は気温は30℃超え!
週末の横浜の大桟橋には海上自衛隊の護衛艦いずもが一般公開で停泊中です。
赤レンガ倉庫ではOKTOBER FESTが絶賛開催中。いずも見学の後はドイツビールを堪能し、横浜の夜景を眺め、臨港パークでラグビーファンゾーンの熱気を感じながら帰宅したのでした。

【目的海域】
横浜大桟橋

【天候_横浜】
     データ   時刻
最低気温(℃)  21.8  05:36
最高気温(℃)  30.6  11:37
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))  11.8(北) 08:19
※24時現在

*大桟橋
護衛艦いずもが一般公開ですので、横浜の大桟橋へと向かいます。
9時からの公開予定で、8時半に現地に到着すれば可成りの人が乗艦待ちでした。
手荷物検査の後、乗艦です。

izumoPA050501small.jpg綺麗な青空といずも。TG-5にPLフィルターを装着しての撮影です


乗組員の挨拶を受けながら中に入ると素敵な碇のカタチのロープワークが飾られていました。
izumoPA050512small.jpg


*エレベーターで甲板へ
前部の第1エレベーター(長さ20m×幅13m)に乗って甲板へ。このエレベーターは何人乗りだろう?縦20人*横20人とすれば400人は乗れそうだ。
izumoPA050520small.jpg

izumoPA050577small.jpgエレベーターの定員数は?


*甲板からの風景
甲板に出れば富士山が見えるポイントがある!アパホテルが出来て大桟橋からは富士山は見えなくなったかなと思っていましたので、此れは嬉しい景色でした。
izumoPA050528small.jpg艦首からベイブリッジを眺める

izumoPA050530small.jpg満船飾ですね

izumoPA050531small.jpg艦首付近からは赤レンガ倉庫の上に富士山も見える
izumoPA050552small.jpg艦尾から赤レンガ倉庫とみなとみらい21の風景


*艦載機
いずもの艦載機は哨戒ヘリコプターのSH-60J/Kを最大14機収容する事が出来ます。
一般公開当日は甲板上に1機、格納庫内に1機が展示されていました。
izumoPA050558small.jpg

izumoPA050541small.jpg

*安全守則
航空機を収容する護衛艦ですが、移動する際には人力で動かす場合があるようですね。作業安全守則が艦橋に貼られておりました。
izumoPA050568small.jpg
航空機人力移送作業安全守則
1 航空指揮官(当直士官)の認可を受けよ。
2 配置を確認せよ。
3 移送方向の主脚前方付近に位置するな。
4 常に停止できる速度で移送せよ。
5 艦の動揺に備え、異常を認めた場合は、直ち
 に停止せよ。

航空機に轢かれないようにゆっくり動かす事が肝要と言うことでしょう。
また、消火設備が艦橋のあちこちにあります。航空燃料を扱う護衛艦ですから火災には気を遣っているようです。
izumoPA050569small.jpg


*格納庫見学
格納庫には哨戒ヘリ1機だけでしたので殆どガランドウ。よく見ると消火設備は矢鱈とある。安全運用の肝なのでしょう。
izumoPA050603small.jpg

izumoPA050613small.jpg対潜魚雷。ダミーです
izumoPA050619small.jpg航空機が無ければタダの箱かも
izumoPA050621small.jpg歩けば消火器に当たる

izumoPA050597small.jpg

*いずも空母化
改修費31億円で2021年度で空母化される。搭載機F35B 6機分の購入予算は846億円也。

izumoPA050524small.jpg艦首にあるファランクスを撤去して、甲板を改修する予定だとか


隣国の動きが怪しい。火器管制レーダー照射事件が未解決。またフッ化水素の横流し先を明らかにしないままに軍事情報包括保護協定GSOMIA破棄に出た。何が何だか分かりません。
彼の国は在韓米軍の撤退も要求していて、日本国の安全保障上の危機が迫るのだから、いずもの空母化は必然の動きなのでしょう。


izumoPA050650small.jpgいずもを後にしてOKTOBER FESTへ

*OKTOBER FEST
今回で18回目を迎えたビールの祭典“横浜オクトーバーフェスト”
帰り道の横浜赤レンガ倉庫での開催ですから、寄って行きます。帰り道ですから。通り道ですからw
Ein Prosit♪を歌いながら日本初上陸とやらのドイツビールを飲めるのも日本が平和だからと思います。写真も撮らずに飲んでました。
izumoPA050655small.jpg撮ったのは[ビール]を飲み終わった後でしたw


*夜景
夜景の中にいずもが佇んでいます。10月6日に一般公開の護衛艦むらさめも佇む。

izumoPA050658small.jpgいずも

izumoPA050669small.jpgむらさめ


観覧車のイルミネーションは赤と白。ラグビーワールドカップ日本代表のチームカラーですね。臨港パークのファンゾーンは中に入る人の列が続く。入れなかった人も居たでしょう。
今宵は日本対サモア戦。8強に入るためには全勝が必要になりそうなので大事な一戦です。
izumoPA050671small.jpg

お供のカメラは
TG-5でした。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0