寄っては引いて、引いては寄って眺めた六義園のしだれ桜 R2/3/22 [東京]

●寄っては引いて、引いては寄って眺めた六義園のしだれ桜 R2/3/22
今年は春季皇居乾通り一般公開は無し。染井吉野の見頃になるまでは彼岸桜のお花見を致します。今回は気になっていた六義園のしだれ桜を初めて見に参りました。
六義園のしだれ桜はエドヒガンと言う品種です。樹齢70年程と言いますから、戦後復興で植えられたのですね。
最近の新型コロナ対応で有名なライトアップは無しなのが残念ですが、その分太陽光の良い時間にじっくり堪能させて頂きました。
rikugienP3220606small.jpg
【目的山域】
東京都立六義園
東京都文京区

【天候 東京】
最低気温(℃)     10.5     05:02
最高気温(℃)     23.7     11:47
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))     17.9(南南西)     13:24
※16時現在

*アクセス
東京メトロ南北線駒込駅の2番出口で地上に出れば六義園の入口でした。到着時間は開園時刻9時を少し過ぎた頃。並ばずに入園出来ましたが、ラッキーなのでしょうか?多分ラッキーなのでしょう。

*しだれ桜
しだれ桜は満開!寄ったり引いたりして眺めていましたが、引きで眺めるのが良さそうです。
が、引きすぎると写真を撮る際には人が写って難しいところです。魚眼レンズがあれば良いかも。
rikugienP3220622small.jpg引いたり。もっと引で撮りたい

rikugienP3220616small.jpg桜人が映らないようにしたらこんな感じ

rikugienP3220636small.jpg寄ったり
*桜吹雪
時折、風が吹き桜吹雪となりました。動画で撮ると良さそうです。

*山吹
元禄の柳澤吉保の大名庭園だった園内はコブシ、山吹等々が咲いています。広々とした庭園は二度三度と訪問したいと思わせます。
rikugienP3220985small.jpg

お供のカメラは
EM-1 12-60mmSWD+PL filter
TG-5
でした。

---
追記
帰宅する前に近所の公園へ寄ってみました。染井吉野は未だ未だですが、大島桜が満開であります。スミレも咲いています。

P3221014small.jpg大島桜

P3221025small.jpgスミレの花束です。コスミレかな?
マスクに風よけゴーグル着用でのお花見でした。





nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

achami

色んなお花が町を飾っていますね〜^^
もう1回くらい、桜見に行きたいけど・・・。
by achami (2020-03-25 20:18) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
外出自粛となって有名処の桜には行くのが憚れますね。でも、近所の公園の桜を買い物ついでにお花見する作戦に切り替えましたw

by kazeneko (2020-03-26 19:47)