スミレ探し2

●スミレ探し2 R2/4/19
休日は生活物資の補給とついでの新緑を眺めながら散歩。陽の光でビタミンDを造って免疫力を上げたい所です。
P4191519small.jpg新緑の中で真っ白な富士
【目的山域】
スーパー経由近所の公園

【天候】
2020年04月19日 横浜(ヨコハマ)
晴れ
     データ     時刻
最低気温(℃)     11.2     05:39
最高気温(℃)     23.6     14:43
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))     14.3(東)     16:18
※20時現在

散歩で今まで気に留めなかった花々が目に留まるようになりました。
色々とあります。

*スミレ色
タチツボスミレの傍に咲く青いスミレさん。側弁は有毛、葉は卵型です。
P4191484small.jpg
*赤色の花
ヤマツツジかな
P4191528small.jpg
*青色の花
オオイヌノフグリ
P4191480small.jpgスミレとコラボ。同系色ですね
*黄色の花
おにたびらこ
P4191516small.jpg
タンポポ ガク(外総苞片)がしぼんでいるので日本たんぽぽかな。
P4191524small.jpg

*白色の花
タンポポをバックにハコベ。
P4191509small.jpg
 下を向いていればスズランに似た花。ひめうつぎ。
P4191534small.jpg
米粒程のとても小さい花です。小さすぎて素通りしてしまふ。
P4191540small.jpg

お供のカメラはTG-5でした。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

Jetstream

TG-5、花を接写で撮るには最高のカメラだと思います。
年初に買ったRX100M3、お散歩カメラとしてはいいですがマクロはダメです。TG-6がやはり欲しいです。TG-4の再生ボタンの戻りが悪くなったので、理由ができましたがもうしばらく辛抱します。(笑)
by Jetstream (2020-04-27 21:13) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは
TG-5は買い物袋に突っ込んで持ち歩いています。雑に扱っても壊れないのが良いところ。
by kazeneko (2020-04-30 06:28)