オランダ風車巡り~夏のDelft [風車 molen]

●オランダ風車巡り~夏のDelft 2005/06/18
嘗てオランダ在住時、ミシュランの道路地図にあるmolen(風車)のマークを頼りに風車、タワーを巡る旅をしていました。どんな風車に出会えるかは現地に行ってみなければ分かりません。時折、当時の事を思い出しながら回顧録のようにアップしています。
今回は夏の風が気持ち良い6月のDelftです。Delftと言えば画家フェルメール、新教会に旧教会のタワーとデルフト焼きが有名処です。
delftP6180822small.jpg
【訪問日時】
2005年6月18日

【目的地】
Delft

【移動手段】
オランダ国鉄を利用しました。

*フェルメールのアトリエ
街のあちこちにフェルメールゆかりの建物が残っています。適当に歩いていたら嘗てのアトリエに辿り着きました。
delftP6180826small.jpg

delftP6180827small.jpg


*旧教会
ちょいと傾いているように見える75mの旧教会。地盤が緩い所に傾きながらも建設が進められたようです。
delftP6180879small.jpg

*デルフトタワー
マルクト広場にある新教会の塔が圧倒的です。
108.75mの高さはユトレヒトのドムタワー112.32mに続いて2番目の高さとか。
delftP6180832small.jpg

*風車
駅近くにある風車。道路と鉄道の間に立っていました。
De Roos
korenmolen
薔薇と言う名前の製粉用途風車です。
delftP6180908small.jpg

*エアロデッキ
運河沿いを歩いていると、おっ!ホンダ アコード エアロデッキだ。
嘗てはエアロデッキに乗ってたし、カラーリングも同じなので懐かしい。異国の地で出遭った日本のモノでした。
delftP6180820small.jpg縦列駐車は難しそう。下手したら運河に、、、

お供のカメラはE300でした。

---
追記
2021年2月4日に気象庁は関東地方で春一番が吹いたと発表しました。過去最も早い記録とか。
関東地方の「春一番」の条件は
・立春から春分までの期間
・日本海に低気圧
・8m/s以上の南風が吹き、気温が上がる

立春前だけど既に1月16日には日本海に低気圧があり東京で南風11m気温18℃のプレ春一番があった訳ですから、過去最も早い春一番と言われてもどうかなぁ?

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0