富士山、南アルプスを眺めたカラマツ黄葉の櫛形山 [南アルプス]

●富士山、南アルプスを眺めたカラマツ黄葉の櫛形山 R3/10/30
山岳紅葉は終盤です。カラマツの黄葉が美しい季節となりました。
行先はカラマツ黄葉が見える事、南アルプス、富士山の眺望を得られる事を考えて櫛形山としました。昨年も北尾根から行きましたが、頂上には行っていなかったので再チャレンジでもあります。
コースは櫛形山を周回するトレッキングコースがありますが、時間帯による富士山の眺望の変化を楽しもうと櫛形山、アヤメ平との往復としました。
キツイ所はありませんが、核心部は林道丸山線での車輌のすれ違いかな。
02kushiPA300766small.jpg
【目的山域】
櫛形山2053m
山梨県富士川町

【ルート】
増穂IC-みさき耕舎-丸山林道-丸山林道支線-池の茶屋口駐車場
池の茶屋登山口1860m-櫛形山-奥仙重2052m-櫛形山頂上2053m-裸山2003m-アヤメ平1900m往復

【天候甲府】
晴れ
最高気温19.8℃   
最低気温5.6
最大瞬間風速5.5m/sec.南南西

*林道池の茶屋線は通行止め
林道丸山線から池の茶屋線を走る予定でしたが、池の茶屋線は通行止めでありましたので、林道丸山線の支線を経由して目的地の池の茶屋口駐車場に8時15分頃到着。駐車場は一杯でありました。
林道丸山線は狭くていきなりすれ違いの洗礼を受けてしまいました。往路で2台、復路で2台とすれ違いです。
特に往路ではミキサー車とのすれ違いでヒヤヒヤ。避難帯があったので無事でしたけど。
01kushiPA301317small.jpg
*カラマツの防火帯
急登の防火帯に出ると逆光の富士山の眺望!がいきなり。お昼を過ぎれば富士山は順光になりそう。
登るに連れて南アルプスが眺望出来ます。赤岳、悪沢岳の眺望は朝の時間帯が良さそうです。
ベンチのある処から北岳、間ノ岳、農取岳も拝めました。

02kushiPA301340small.jpg朝の寒さはこのくらい
02kushiPA301334small.jpg南アルプスから龍神様のような雲が伸びています


*奥仙重(おくせんじゅう)
櫛形山山頂の手前にある奥仙重(おくせんじゅう)と呼ばれるピークで2052mに三角点があります。
実際の山頂はもう少し先にありました。
03kushiPA301352small.jpg

03kushiPA301353small.jpg山頂はこの先
*頂上2053m
富士山の眺望が得られます。
04kushiPA301360small.jpg朝の時間帯は富士山はシルエット


*バラボタン平
サルオガセを纏ったカラマツがモンスターのようです。
06kushiPA300786small.jpg
*天然カラマツの古株
原生林の森を歩いて行けば、何気に逢いたかったカラマツの古株に出遭えました。樹齢は300年!
ヤマタノオロチのようなカタチではありますが、他の古株も大地部分はドッシリとして、枝分かれしているところを見ると長生きするのも楽じゃなさそう。
07kushiPA300789small.jpgちゃんと黄葉しています

07kushiPA300794small.jpgドッシリ感があります。この先も生き続けてくれ

*裸山(はだかやま)2003m
南アルプスの鳳凰三山の眺望が素晴らしい。此処で南アルプスを眺めながらお昼休憩です。
08kushiPA300799small.jpg富士の頂も望める

08kushiPA300810small.jpg振り向けば、南アルプスの北岳、間ノ岳も!日本の標高1位、2位、3位が一か所で拝められました


鹿の食害を防ぐため幾重にもネットが張られている櫛形山ですが、裸山のアヤメにもネットは張られています。実際に裸山に至る前の原生林でも実際数十メートル先を飛ぶように走る鹿を見ました。写真には出来ませんでしたが。


*アヤメ平で折り返し
昨年も訪れたアヤメ平です。
10kushiPA301403small.jpg


*復路はピストン
思った通り、帰り道で見た富士山は順光で頂いた雪もハッキリ見えます。
12kushiPA300818small.jpg富士山

13kushiPA300846small.jpg防火帯から鳳凰三山の眺め

13kushiPA300853small.jpg

14kushiPA301442small.jpg池の茶屋登山口は目の前


*帰り道での富士山ビューポイント
林道池の茶屋線から林道丸山線の支線の交差点に工事用の資材が置かれています。その処に富士山が見えるようにエリアが確保されています(そう思われます)。駐車スペースも3台位はありました。
15kushiPA301453small.jpg

15kushiPA301455small.jpg林道丸山支線の終点

【行程】
8:15池の茶屋駐車場着
8:40池の茶屋登山口出発
9:30奥仙重
9:45山頂
10:10バラボタン平
10:25カラマツ古木
10:50裸山
11:30アヤメ平
11:37下山開始
13:37池の茶屋登山口戻り

お供のカメラは
EM-1mk3 12-60mm PL filter
TG-5 PL filter
でした。

---
追記
厚生省のコロナワクチン副反応の疑いのHPで新たな犠牲者の報告が無くなりました。小学生が犠牲になって日和った厚生省のようです。
さて、政府は新たに3億本のコロナワクチンを用意すると言っています。何回まで大丈夫かのデータ収集のために2回接種した方が対象のようです。
5回目ブースターには犠牲者が急増するレポートもありますし、生き残っても自然免疫が無い状態になりそうです。

嘗て、コロナが流行る前に小泉進次郎議員が言っていた事を思い出す。
"2016年9月28日 朝日新聞デジタル記事
皆さんは将来に悲観的な1億2千万人の国と、未来に楽観的で自信を持つ6千万人の国だったら、どちらの方が未来があると思いますか。極端な例かもしれませんが、私は悲観的な1億2千万人の国より楽観と自信を持った6千万人の国の方がよっぽど強いと思う。"
議員は知っているんですね。只、残る6千万人もボロボロで国が危ういと思うのですが。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0