日影林道のスミレやニリンソウと森林科学園のサクラ保存林 [高尾山]

●日影林道のスミレやニリンソウと森林科学園のサクラ保存林 R4/4/9
新緑の季節となり高尾山に向かう人は多い。
裏高尾の日影林道のスミレやニリンソウも自分では定番です。
JR高尾駅から小仏行きバスに乗り、日影バス停で下車。新緑と山吹の黄色が目に優しい。
林道入口ではツツジが迎えてくれます。

【目的山域】
裏高尾日影林道
多摩森林科学園サクラ保存林

【天候_八王子】
晴れ
最高気温25.2℃
最低気温 7.1
最大瞬間風速11.4m/sec.    南東

*スミレ
林道を行けば直ぐにタチツボスミレ、タカオスミレ達が迎えてくれました。
hikageP4091953small.jpgタカオスミレ

hikageP4091959small.jpgニリンソウとタチツボスミレ
*ニリンソウ
今年のニリンソウは少ないような気がします。大事にしたいものですね。
hikageP4091975small.jpg

hikageP4091990small.jpg
裏高尾のハイキングは此処まで。JR高尾駅まで戻り昼食後にもう一つの目的地に向かいます。

*多摩森林科学園
JR高尾駅北口から徒歩10分で目指すはサクラ保存林。各種の桜が8haの広さの山に約500栽培ライン、1400本が植えられているとか。
4月末まで何かしら絶えることなく咲いていますので、長い期間お花見が出来ると思います。
桜の季節は入園料400円ですが、お安い!と思います。全山廻れば2時間以上は掛るので桜ハイキングが楽しめる。
sinrinP4090624small.jpg全山さくら、さくら

sinrinP4090611small.jpg見上げても、さくら

sinrinP4092004small.jpg寄っても、さくら

sinrinP4092026small.jpgさくらのボンボン

sinrinP4090639small.jpgさくらとタチツボスミレ

sinrinP4092007small.jpgフデリンドウも咲いています
お供のカメラは
EM-1 70-300mm
TG-5
でした。

---
追記
日本人は認知戦には弱いようで最初に知り得たメディアの流す情報に洗脳されるようだ。
東大入学式祝辞で映画監督の河瀬氏が言った事がウクライナ紛争に触れた部分がロシア寄りと言われている。
東大HPから部分引用すると、
--
例えば「ロシア」という国を悪者にすることは簡単である。
けれどもその国の正義がウクライナの正義とぶつかり合っているのだとしたら、それを止めるにはどうすればいいのか。
なぜこのようなことが起こってしまっているのか。
一方的な側からの意見に左右されてものの本質を見誤ってはいないだろうか?
誤解を恐れずに言うと「悪」を存在させることで、私は安心していないだろうか?
人間は弱い生き物です。だからこそ、つながりあって、とある国家に属してその中で生かされているともいえます。
そうして自分たちの国がどこかの国を侵攻する可能性があるということを自覚しておく必要があるのです。
そうすることで、自らの中に自制心を持って、それを拒否することを選択したいと想います。
--
河瀬氏の発言に問題があるとは思えない。東大のHPに河瀬氏の祝辞全文が掲載されているので冷静に読まれてはどうだろうか?
メディアの情報でウクライナは正義と思う人が多いと思うけれど、そのウクライナだってネオナチが跋扈し欧米の生物化学兵器研究所を持つならず者と思える。
欧米の武器援助は無償では無い。儲かって喜ぶのは武器商人。
早期に停戦し、春小麦の耕作に取り掛かって貰いたいものです。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0