オランダ風車巡り~Den Olden Florus 2005/01/16 [風車 molen]

●オランダ風車巡り~Den Olden Florus 2005/01/16
嘗てオランダ在住時、ミシュランの道路地図にあるmolen(風車)のマークを頼りに風車、タワーを巡る旅をしていました。どんな風車に出会えるかは現地に行ってみなければ分かりません。時折、当時の事を思い出しながら回顧録のようにアップしています。
今回の風車はGelderland(ヘルダーランド)州はDen Olden Florusの冬季再訪です。
ここには2003年5月に訪れた所。嘗ては製粉用途に使われた風車のようです。

【訪問日時】
2005年1月16日

【目的地】
Terschuur, Gelderland

【molendatabase.nlより】
Naam     :Den Olden Florus
Bouwjaar :1584 of eerder/1965/1980
Type     :Standerdmolen
Kenmerken:Gesloten standerdmolen
Functie  :Korenmolen
Locatie  :Stoutenburgerweg 20
          3784 VE Terschuur

【移動手段】
チャリ

晴れて放射冷却で冷えた朝、近くのDen Olden Florusの風車を目指しチャリを漕ぎだします。近くと言っても1時間以上は掛るのですが。

nlP1160435vga.jpg

オランダのティピカルな田園風景を堪能しながら進めば牧場の先に目指す風車が見えて来ました。
オランダの国土は広く灌漑で出来ているためでしょうか、田園風景の中に染みが出来たようにポツリポツリと街があります。風車もポツリポツリと建っています。

nlP1160467small.jpgヒツジいる田園風景

nlP1160461vga.jpg

nlP1160456vga.jpg

風車を眺めた後、寒さのため早々に撤収しましたが、キーンと冷えた田園風景を楽しんだ日ではありました。

nlP1160469small.jpg樹霜

帰り道、自転車に乗った影が長く見えますが時刻は未だ昼前です。緯度が高い地域のなせる技です。
nlP1160474small.jpg

nlP1160492small.jpg昼を過ぎても霜。

nlP1160493small.jpg冷気を浴びて丸くなる小鳥。


お供はolympus C3040Zでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0