ほのかな秋の鎌倉 2016/10/02 [鎌倉]

●ほのかな秋の鎌倉 2016/10/02

秋雨ばかり続く2016年の秋ですが、調べれば9月11日以降晴れたのは9月17日と9月27日の2日間だけでした(横浜の過去の天気
http://weather.goo.ne.jp/past/670/20160900/)。
久々の週末の貴重な晴れ間に鎌倉に赴き秋の風情を感じて参りました。

ルートは北鎌倉駅から東慶寺さん。浄智寺さんを眺めながら源氏山のハイキングコースを辿り、化粧坂(けわいざか)経由で海蔵寺さん。
最後に八幡様を巡ります。

*東慶寺さん
境内に入るとキンモクセイの香りがふわ~とします。
秋明菊(シュウメイギク)、紫苑(シオン)、コスモス、彼岸花、ホトトギス等々が咲き、野葡萄、紫式部、銀杏の実がなっておりました。
1toukeijiPA020634small.jpg金仏のバックに紫苑

1toukeijiPA020682small.jpg紫苑と蝶

1toukeijiPA020644small.jpg

東慶寺さんのコスモスの本数は特段多い訳ではないので一本一本が大事に思えます。

1toukeijiPA020697small.jpg超個性的なホトトギス

1toukeijiPA020704small.jpg仏さまと銀杏

1toukeijiPA021561small.jpg秋明菊

1toukeijiPA021566small.jpgキンモクセイ

*海蔵寺さん
紅葉が素晴らしい海蔵寺さんですが、この時季は萩、芙蓉(フヨウ)、紫苑(シオン)が良いですね。
フライングで色付き始めたモミジもありました。
3kaizoujiPA020731small.jpg芙蓉と紫苑

3kaizoujiPA020738small.jpg久々の青空と紫苑

3kaizoujiPA020740small.jpgフライング?で色付き始めたモミジ。11月下旬あたりからが紅葉の見頃なんでしょう


*八幡様
最後は鶴岡八幡宮に参りますが、久々の晴れという事もあり大盛況の八幡様です。
有難い事に、当日は流鏑馬神事のある日でありました。初めて流鏑馬を見ましたが迫力あるものですなぁ。
4hachimanPA021621small.jpgスタート地点に向かう武者

【行程】
11:10東慶寺
12:48葛原岡神社
13:00化粧坂
13:10海蔵寺
14:00鶴岡八幡宮

カメラのお供は
E-5 70-300mm, TG-2でした。

*長く安定した?秋雨期間
秋雨が長すぎます。天気図を見れば遥かにアラスカまで前線が伸びて安定しています。秋雨が長続きする訳だ。
どっかの国の誰かも長期政権を狙ってますね。

16100115vga.jpg気象庁HPより 10月1日15時のアジア太平洋域の天気図


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

omachi

kazenekoさん
11月26日・27日松本市で開催される山岳フォーラムに参加予定ですので、その前に、鎌倉や富士山山麓界隈を観光してから信州入りしたいと考えています。鎌倉散策が楽しみです。
by omachi (2016-10-10 20:27) 

kazeneko

omachiさん、11月末の鎌倉入りならモミジが期待できますね。
鎌倉の見所は多々ありますが、明月院で静かにモミジ鑑賞などいかがでしょうか?

by kazeneko (2016-10-11 22:09) 

トラックバック 0