お花見に行くか? 春スキーに行くか?悩む頃 pilatus ski 2018/3/24 [蓼科]

●お花見に行くか? 春スキーに行くか?悩む頃 pilatus ski 2018/3/24 sat.
東京では桜の満開の発表がありそうな日。
お花見に行くか?春スキーに行くか悩んだのですが、春分の日に降雪がありましたので、それに期待して春スキーに行ったのであります。
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着すれば、雲海に氷点下の気温が迎えてくれました。
スキーシーズン終了1週間前(予定)ではあるものの、氷の表情が面白い。
pilatusP3244962small.jpgエビの尻尾の先に南アルプス


【目的地】
pilatus tateshina snow resort
長野県茅野市北山

【天候】
霧のち晴れ
気温;-6℃
風速;sw5m
積雪量;80cm

【眺望】
南八ヶ岳連峰から北アルプスは立山までバッチリ。
標高2237mの北八ヶ岳ロープウェイ頂上駅周辺は樹氷もありました。
pilatusP3244954small.jpgカモシカコースから南アルプスの展望。ハイシーズンなら雪で覆われているところですが、シーズン終了前では笹も出ます。

pilatusP3244972small.jpgひょうたんコースからの槍・穂高の展望


*境川PAから見た南アルプスの夜明け
中央道の境川PAに到着した辺りで雲が取れ始めてモルゲンロートの南アルプスが顔を出す。朝焼けの間ノ岳から甲斐駒ヶ岳までのパノラマが堪能出来たのはラッキーでした。
minamiAlpsP3244931samll.jpg甲斐駒ヶ岳

minamiAlpsP3244938samll.jpg地蔵岳のオベリスクも遠望出来た鳳凰三山

*雲海
南諏訪ICを降りれば、霧の中の走行です。天気が良くなかったかなと思ったのでしたが、1771mの北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着すれば雲海を見下ろす位置であります。アルプスは勿論雲海の上に聳えます。
pilatusP3244946small.jpg駐車場から中央アルプスを眺める


*樹氷にツララのバリエーション
春分の日の降雪で標高2237m頂上駅周辺で樹氷が見られてラッキーです。
細かく樹氷達を見てみると、ツララにエビの尻尾が付いた様なものがあり、エビの尻尾が溶けて落ちる前に氷となったようなものもあり、シラビソにはツララが垂れていたりと冬から春への温度変化を思わせる風景がありました。
pilatusP3240710small.jpg山頂駅から北横岳の展望。ツララにエビの尻尾が付いていました。高温推移でツララが出来た後に春分の日の降雪時にエビの尻尾が出来たと想定されます

pilatusP3240691small.jpgシラビソに付いたツララ


*展望台スカイアイ2237
冬季には閉鎖される北八ヶ岳ロープウェイ頂上駅の展望デッキであるスカイアイ2237がオープンされておりました。
緑色の吹き流しが南風に靡いています。
吹き流しの向こうには阿弥陀岳。悲しくも7名が滑落遭難したのは翌25日でありました。思いの外の季節的に早い雪腐れにアイゼン、ピッケルが刺さらなかったのだろうか?
pilatusP3240757small.jpg

pilatusP3240724small.jpgスカイアイ2237に付いていたエビの尻尾。なんと!氷化していました


*桜満開
日経
 東京で桜満開、平年より10日早く 気象庁発表
 2018/3/24 10:51
気象庁は24日午前、東京都心の桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表した。靖国神社(東京・千代田)にある標本木で確認した。平年に比べて10日、昨年よりも9日、それぞれ早かった。観測を始めた1953年以降で3番目の早さだった。
---
こんな早くに桜が満開になるなんて、今年もおかしい気象です。


お供のカメラは
E-5, TG-5でした。




nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

achami

やはり甲斐駒はカッコイイですね^^
うわ〜〜山行きたい!
by achami (2018-03-31 21:01) 

kazeneko

そろそろ春山シーズンですね。
甲斐駒ヶ岳に登りたい~

by kazeneko (2018-04-01 11:41) 

kazeneko

omachiさん、
お久しぶりです。今年は北ア行かれますか?
by kazeneko (2018-04-02 20:30)