皇居の紅葉 H30/12/9 [皇居]

●皇居の紅葉 H30/12/9sun.
平成最後の紅葉行きは皇居乾通りの秋季一般公開です。9日はその最終日でした。
上野では曇っていた空が皇居ではなんとなく晴れて来たような。

*入場
最終日の午後でもあったためか、入場に待つ列も無くスムーズに手荷物検査は終了しました。
坂下門を通れば嘗ての江戸城の櫓を背景にしてモミジが赤い。
koukyoPC099512small.jpg入場後、坂下門を振り返る。江戸時代から現代を振り返る瞬間


*乾通り
坂下門から富士見櫓、富士見多聞を見ながら乾門まで江戸時代に思いを馳せながら巡る秋は紅葉の通り。平成の御代最後の紅葉に相応しいと思います。
koukyoPC099522smal.jpgイロハモミジの緑から赤へのグラデーション

koukyoPC099536small.jpgオオモミジは真っ赤だった
koukyoPC099545small.jpg光を背に赤が映える


koukyoPC099562small.jpgオオモミジの隣にある冬桜。隣のオオモミジの紅葉を背景に白い小さな桜が映えます


koukyoPC090555small.jpg富士見多聞を背景にイタドリカエデ


koukyoPC099571small.jpg未だ未だ緑のモミジもあります。乾門前


koukyoPC099615small.jpg最後の葉がひらり


*東御苑
乾門から退出した後は東御苑に向かいます。何と言っても江戸城本丸、大奥、忠臣蔵で有名な松の廊下があった所ですから。
koukyoPC099652small.jpg陛下お手植えの江戸時代の古品種柿が実っています。とって良いは写真だけ

koukyoPC099656small.jpg石垣前のイチョウ

koukyoPC099662small.jpg諏訪の茶屋のモミジ
koukyoPC099664small.jpg松の木とモミジ


毎回思うのですが、大手門から出ると現代に引き戻されるのがツラいところ。

*東京駅
行幸通りのイチョウは散りなんとしていますが、もうちょっとイケそう。外堀通りの明治安田生命ビル前のイチョウも傾いた陽を浴びて良い感じです。
koukyoPC090638small.jpg


koukyoPC090646small.jpg外堀の明治安田生命ビル前のイチョウ



お供のカメラは
E-5 50-200swd
TG-2
でした。





---
追記
水道民営化が本決まりとなった。あきれたことに仏ヴェオリア社が政府機関内に入り込んでいたと言う。お友達政治の典型例でしょう。
AS財務大臣の麻生セメントはフランス企業との合弁だから、グローバルな口利き政治をしているんでしょう。
そして、宮城県知事は水道事業の低コスト化が出来ると言っているが、違和感を感じている。
ホントに低コストになるんだろうか?

水道事業の経費支出はその自治体住民の所得になる。
(自治体の)水道事業費用=(自治体の住民)所得

住民が払う水道代は自治体の水道事業の収益となる。
(自治体の住民が払う)水道代=(自治体の)水道事業収益

自治体が行っている訳だから収支はトントンでお金は回っている。
ところが外資の仏ヴェオリア社が入ると、利益を上げるために原価低減をする訳だが、それは人員削減等で行われる。
経費の削減は住民の所得減になる訳だ。

(仏ヴェオリア社の)水道事業費用▲=(自治体の住民)所得▲
(自治体の住民が払う)水道代=(仏ヴェオリア社の)水道事業収益

住民の所得が減っても支払う水道代は変わらないので、仏ヴェオリア社にお金が溜って行くばかり。溜まったお金は配当のカタチで株主である本国フランスに流れていく。民貧しく外資潤う。
そして、仏ヴェオリア社のべらぼうな仏蘭西人役員報酬支払いのために水道代値上げもあり得る。ますます民貧しく外資潤う。

この流れは、日本の上場企業で実際に行われている事です。上場企業の株主の半分は外人さん。そして年間何十兆円のお金が配当として外国に流れていく。

貧しくなった民が水道代の支払いが出来なければ、即、電気ガスが止まるのと同じように給水停止だろう。水が無ければ命は続かない。
だから、水道は公営が正しい。
おまけに、水道民営化は自治体の議決は不要で首長の判断一つに掛る。議会民主主義の見事なスルー。
溜息をつくような政策ばかりが成立していく。


西南戦争の時、木戸孝允が臨終の際につぶやいた言葉を思い出す。
「たいがいにせい」





nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

creeker

皇居周辺の紅葉散策は江戸時代の風情を感じながら楽しめそうでイイですね!
江戸時代の古品種柿もあるなんて、これもまた長い年月を継続的に楽しめるということは、しっかりお手入れされているからなんでしょうね^^
by creeker (2018-12-19 00:22) 

kazeneko

creekerさん、こんにちは
皇居の紅葉はしっかり手入れされています。一般公開して頂いて有難い事ですね。

by kazeneko (2018-12-19 19:45)