令和の香香と雷鳥 R1/5/19 [上野恩賜公園]

●令和の香香と雷鳥 R1/5/19sun.
9時に上野動物園の開園前(9時半開園)に並べば太陽が眩しく暑いくらい。上着を脱いでTシャツ姿で開園を待ちます。

【目的山域】
上野動物園

【大熊猫待ち時間】
100分

【天候 東京】
晴れ
最低気温(℃)     17.5     23:49
最高気温(℃)     25.2     13:08
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))     11.1(南東)     16:51

*大熊猫
真真は展示お休みして、香香が狭い屋外放飼場Dから屋外放飼場Aに戻ってきました。真真と午前と午後に屋外放飼場Aをシェアするようです。
真真が屋外放飼場Aに出るときは香香は屋外放飼場Dに居るとか。
香香はもう体重50kg超え。来月6月には2歳となります。
uenoP5191908small.jpg起きている姿で逢えるのは久しぶり
uenoP5191914small.jpg
uenoP5191920small.jpg大きくなっても可愛い仕草を見せてくれます。目線くれたかな?

uenoP5191946small.jpgこちらはムフフと力力(RiRi)。真真は午前中はお休み


*雷鳥
この日はライチョウの生活史・分布やその生態についてのパネル説明がありました。
聴いていたら、富山のパンフレットやお水を頂けましたよ。
説明の中で教えて頂いたものは、

"わたしたちといきものたちのためにできる5つのこと"
1ふれよう
いろんな人と、いろんな季節に、生きものがいるところに行こう
2たべよう
季節のもの、近くでとれたものをたべよう
3えらぼう
いきものやさしい商品をしらべよう、えらぼう
4まもろう
生きものをまもる活動をしらべて、参加しよう
5つたえよう
生きものに出会って感じたことを家族や友だちに伝えよう
uenoP5191960small.jpg

お供のカメラは
E-5 70-300mm
でした。

----
追記
共同通信によれば富山市のファミリーパークでは雷鳥が3年連続産卵したという。
"富山市ファミリーパークは28日、飼育している国の特別天然記念物で絶滅危惧種のニホンライチョウが卵1個を産んだと発表した。同パークでの産卵は3年連続で、順調にいけば7月にもふ化する見通しという。
パークによると、産んだのは2017、18年にも産卵した雌と今年から繁殖に取り組んだ雄のつがい。28日午前7時45分に職員が繁殖室内で卵を確認した。
パークでは2年連続でひなが誕生したが、卵を温める専用の容器を使った。今回は親鳥が温める自然抱卵によるふ化を目指す。
環境省などは「ライチョウ保護増殖事業計画」として人工繁殖に取り組んでいる。"

順調に育って欲しいですね。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0