季節の花は紫陽花から蓮へ~明月院から鶴岡八幡宮 R1/6/30 [鎌倉]

●季節の花は紫陽花から蓮へ~明月院から鶴岡八幡宮 R1/6/30
雨降る6月最終日、シーズン終盤の明月院の紫陽花は青が濃くなっていました。
8時半の開門前に明月院に到着すれば、思いのほか待ちの列は10mくらいと短いものでした。
7月8日には紫陽花の剪定が行われるそうですから、明月院ブルーを観賞出来るのもあと僅か。
明月院の後は鶴岡八幡宮のハスを見に行きます。
kitakamaP6301621small.jpg明月院の六地蔵さま


【目的山域】
鎌倉 福源山明月院、鶴岡八幡宮

【天候 横浜】
雨のち曇り
      データ     時刻
最低気温(℃)     20.8     07:48
最高気温(℃)     28.9     12:52
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位))     19.6(南西)     13:41
※19時現在

*明月院
小雨の中、紫陽花の雨滴を目当てにシーズン2度目の明月院。
紫陽花は終わり近い。花と言うかガクがチラホラと落ちています。
ラッキーな事は、山門へ続く石階段からお馴染みのシーンが撮れた事。シーズン終盤かつ早めに行けばこそです。
kitakamaP6301586small.jpg紫陽花のガクが雨に落ちる
kitakamaP6301596small.jpg悟りの窓に並んでいたら、ウサギさん

kitakamaP6301597small.jpg方丈の悟りの窓

kitakamaP6301644small.jpg山門に至る石畳。紫陽花のピーク時は人が一杯ですが、この日は空いていた

kitakamaP6301655small.jpg山門と紫陽花

*鶴岡八幡宮
当日は6月30日ですので、「大祓式」(おおはらえしき)がありました。流石に鶴岡八幡宮の茅の輪が大きい!
源平池にはハスの葉が茂り、ハスの花も咲き始めています。見頃は7月中旬から8月上旬。
旗色に合わせて源氏は白ハス、平家は紅ハスとか。
tsuruP6301685small.jpg茅の輪。穢れを落とすためにくぐるんです。自分も体調不良が有って、くぐりたかったな

tsuruP6301689small.jpg平家の紅ハス

tsuruP6301694small.jjpg.jpg源氏の白ハス

お供のカメラは
TG-5でした。

---
追記
九州は遅い梅雨入りとなったのですけど、いきなり梅雨末期を思わせる災害級の大雨。
しとしとの梅雨は何処へ行った?
米国では洪水の影響でトウモロコシと大豆の作付が減ったそうだ。遺伝子組み換えが殆どだろうけど、牛の飼料とか清涼飲料水等の果糖ブトウ糖の原料として日本は輸入している。秋には消費税増税と相まってかなりの値上げになるんじゃないだろうか?




nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

creeker

明月院の悟りの窓、いつみても本当に風情がありますね^^
ブルーの紫陽花もとても良いですし、やはり鎌倉は古都を感じます
立派なハスも見応えありますし、雨の日でもフォトジェニックな場所なので、訪れる甲斐がありますね!
by creeker (2019-07-05 01:38) 

achami

悟りの窓ですか・・・佇んでいるとなにか開けるか!?
by achami (2019-07-05 15:05) 

kazeneko

creekerさん、こんにちは
今年の明月院さんには紫陽花のシーズン始めと今回の2回参りました。
季節を変えてまた訪れたいものですね。
by kazeneko (2019-07-05 20:06) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
悟りの窓では悟れます!
カメラを持っていれば、アングルをどうしようとか、望遠か広角か、露出は何処に合わせるかとか。写真術が悟れます。
by kazeneko (2019-07-05 20:15) 

Jetstream

この時期になると鎌倉のお寺巡りされる方が多い? 梅雨時のアジサイが風景に溶け込みますね。
by Jetstream (2019-07-05 22:06) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは
紫陽花を求めてお寺回りする方は多いですね。特に明月院のある北鎌倉と長谷寺。紫陽花が終わればゆったり回れるのですが。
by kazeneko (2019-07-06 18:04)