ハクセキレイの木道散歩~尾瀬ヶ原 其の2 令和2年7月 [尾瀬]

●ハクセキレイの木道散歩~尾瀬ヶ原 其の2 R2/7/25sat.
雨の尾瀬ヶ原を歩いています。団体さんのツアーも無くて静かな木道を歩く主役はハクセキレイ。
前回は尾瀬ヶ原の花を紹介しました。今回は鳥、昆虫編です。
ozeP7250843small.jpg
【目的山域】
尾瀬ヶ原周回

【天候】

気温18℃ 山ノ鼻の温度計表示9時

【行程】
7:50鳩待峠1591m発
9:00山ノ鼻1399m
10:35牛首
11:40竜宮
12:10ヨッピ橋
14:10山ノ鼻
15:30鳩待峠

*野アザミとトンボに蜂
ozeP7250790small.jpg山ノ鼻の野アザミにアキアカネが留まっています
ozeP7250919small.jpg原の中では花蜂が蜜集めに忙しい

*クガイソウに蝶
ヒョウモン蝶がクガイソウに留まっています。2羽の蝶がシンクロしているように同じ態勢で花の蜜を吸っているのが面白い。
ozeP7250670small.jpg

ozeP7250807small.jpgシンクロしてます


*モウセンゴケの捕食
栄養の乏しい高層湿原の尾瀬ヶ原ならでは食虫植物のモウセンゴケが見られます。
丸葉と長葉がありますが、写真はマルバモウセンゴケ。
捕食後、日数が経っている様で虫は干からびていた。
ozeP7250935small.jpg


*ニッコウキスゲに蜂
花蜂がニッコウキスゲに突進中!
ozeP7250924small.jpg


*カルガモ
大堀川ではカルガモ親子が遊泳しておりました。が、親鳥だけ離水してヒナだけで遊泳しています。
ozeP7250868small.jpg


*ハクセキレイの木道散歩
チッチッと囀りながら誰も居ない木道をハイカーに代って散歩して行くハクセキレイ。ちょっと待ってよと後に続く自分。胸キュンのひとときでした。
ozeP7250843small.jpg

ozeP7250847small.jpg


お供のカメラは
テレマクロ担当EM-1 70-300mm
広角、接写担当TG-5
でした。

---
追記
今回の山旅には新調したキトラパック40Lをデビューさせました。十数年愛用したチャチャパックの内側の防水コーティングがボロボロに剥げ落ちて来た為に交代です。モノ自体は2019年の消費税増税直前に買ってあったのですが、武漢コロナ禍でデビューが延び延びになっていました。
キトラパック40Lを使ってみると、2気室の下に入れていた雨具類にアクセスし易いですし、お尻からザックのレインカバーが出てきてサッとザックをカバー出来て良いですね。道具の進化に感心した尾瀬の山旅でした。


nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

Jetstream

静かな尾瀬散策、羨ましいです。 コロナと梅雨のせいにしてステイホーム。 梅雨も明けて理由はひとつなくなりましたが・・・
by Jetstream (2020-08-02 10:40) 

kazeneko

Jetstreamさん、こんにちは
ホントに静かなる尾瀬で、雨でも十分楽しめました!
by kazeneko (2020-08-02 17:26) 

achami

ハクセキレイって、何故跳ばずに歩く???と、思います。
でもその仕草が愛くるしいのですけどね^^
by achami (2020-08-04 11:27) 

kazeneko

achamiさん、こんにちは
その歩き方が、先導しているように見えて感心しますねw
by kazeneko (2020-08-04 19:30)