雪融け始まる尾瀬ヶ原 令和4年5月2日 [尾瀬]

●雪融け始まる尾瀬ヶ原 R4/5/2
3年振りにコロナ規制の無いGW。規制が無ければ出かけたくなるもの。行先は尾瀬ヶ原です。
片品村のソメイヨシノはあらかた散ったようですが、戸倉第一駐車場から見たカラマツの新緑が新鮮です。只、寒い。
乗合タクシーで鳩待峠に上がって行けば、残雪の風景に昨日降った新雪がチラチラ。
晴れてはいますが、昼過ぎから寒気が入りそうなので昼前には帰投するよう注意しつつ、アイゼンを装着して出発。
06ozeP5021014small.jpg
【目的山域】
尾瀬ヶ原
鳩待峠-山ノ鼻-牛首-下ノ大堀川 往復

【天候】
晴れのち午後小雪舞う

*鳩待峠
鳩待山荘の宿泊営業は未だのようです。5月21日からとか。休憩所、売店のみの営業でした。
01ozeP5020677small.jpg前日の雪が残っていました

01ozeP5020682small.jpg至仏山は朝の段階ではガスってます


*山ノ鼻
残雪多い感じです。山小屋は3軒ありまして、皆、営業中。

*尾瀬ヶ原
残雪は多いけど、融雪も速い。
木道の下にプカプカ浮いていたペットボトルを発見!回収出来そうだったので拾って持ち帰りました。運が付いたかな。
03ozeP5020722small.jpg融雪が進んだスリリングな木道。雪の上を歩けるか?

04ozeP5020984small.jpg上ノ大堀川

04ozeP5020988small.jpg雪の上を移動して上ノ大堀川

05ozeP5020739small.jpg牛首を過ぎて下ノ大堀川に向かいます


*下ノ大堀川
水芭蕉と至仏山の定番ヴューポイントですが、勿論、水芭蕉は先の季節の話。
雪のある今だけ下ノ大堀川と燧岳の風景が見られます。
07ozeP5021044small.jpg定番ヴューの至仏山と下ノ大堀川

06ozeP5021039small.jpg水芭蕉がちらほら
06ozeP5021014small.jpgこの風景は雪の季節限定です。下ノ大堀川と燧岳のコラボ

お供のカメラは
EM-1mk3 12-60SWD
TG-5
でした。

---
追記
ウクライナにNATO諸国が重火器援助とかに状況がエスカレートしています。イスラエルの特殊部隊もウクライナ入りしたとか。
軍産複合体、ジョージ・ソロスやクラウス・シュワブやらの貪欲な武器商人が喜ぶ在庫一掃セールのお金儲けのゲームが拡大中です。
核戦争の危機にあるのにどの国も武器商人に忖度して停戦調停に乗り出さない。
日本が停戦調停に乗り出せないかと思ってはいましたが、クラウス・シュワブが日本に来てキッシ―と会談して兵装をウクライナに出すとか言ってる時点でアウトです。
ひょっとしたら、5月24日はクワッドの会議が東京であり、バイデンも来ますので日本が狙われる可能性がある?欧米とは地理的に離れているから見せしめで打つ可能性はある?


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0